“最低”な男登場!エクスペディアの「最低価格保証」動画……制作秘話 | RBB TODAY

“最低”な男登場!エクスペディアの「最低価格保証」動画……制作秘話

エンタメ その他

キャンペーン動画のワンシーン
  • キャンペーン動画のワンシーン
  • キャンペーン動画のワンシーン
  • キャンペーン動画のワンシーン
  • エクスペディア“ホテル最低価格保証キャンペーン”サイト
 旅行予約サイト「エクスペディア」では、9月20日までの期間限定で、“ホテル最低価格保証キャンペーン”を実施している。そのキャンペーン動画が、なかなかの衝撃的内容だ。

 “ホテル最低価格保証キャンペーン”は、他のサイトでエクスペディアより安いホテルを見つけたら全員に、ホテル代の差額+1万円クーポン、抽選でホテル代の差額+10万円クーポンを返却するというものだ。通常は差額+5000円クーポンまでのため、もし万が一発見出来れば、かなりのラッキーとなる。

 そんなキャンペーンのPR動画なのに、登場するのはなぜか冴えない中年男性。そして、ありとあらゆる女性から、ひたすらビンタを食らい続けている……。たった1分間ながら、なかなか眼を話せない内容だ。

 最低価格保証を導入し、さらに今回のインパクト大なキャンペーン動画を公開するに至るまでの経緯を、担当者はこう語っている。

― 旅行会社として、最低価格保証を導入した経緯は?
「エクスペディアは世界30カ国でサービスを展開、月間で約7000万人のお客様にご利用いただいております。ホテルの一括仕入れにより、お客様に一層満足いただける高い価格メリットをご提示できるのは世界最大のオンライン旅行会社であるエクスペディアであるからこそ。皆様にとってそれぞれに特別な旅行を、最高のコストパフォーマンスで、安心してご予約いただけるサービスを提供したいと考えています」。

― 世界でサービス展開するなかで日本人特有と考える顧客特性は?
「スマートフォン/タブレット向けのWeb、アプリを各国で展開しておりますが、日本はモバイル端末からのご予約比率が高いですね。後は60代以上のご年配の方にもご利用いただいている点でしょうか」。

― 今回の動画を制作した意図・制作秘話は?
「サービスの名称は“最低”価格保証、ただ、このサービスはお客様に“最高”のコストパフォーマンスを提供するということを目的としておりますので、その対比を印象的に表現し、お客様のベネフィットを明確に提示したいという意図のもと、代理店の方にアイデアをお願いした結果、今回の意図を印象深く表現いただいた動画ができ上がりました。身体を張って演技いただいた演者の皆様のおかげです」。(得意先担当者)

「webという限られたメディアでより多くの方の目に触れてもらうためにもインパクトを重視しつつ、見た方すべてに“最低価格保証”というキャンペーンをしっかりと刻み込む企画を心がけました。担当者様のクリエイティブに対する深いご理解があったおかげで、こちらが企画した以上に訴求効果の高い動画に仕上がったと思います」。(制作先担当者)

― 担当者として個人的におすすめする、今からでも間に合う夏休み旅行先は?
「LCCをフル活用したアジアリゾート旅行がお勧めです。航空運賃をセーブして、バリ、ランカウイ、プーケットなどの人気ビーチリゾートで、ちょっと贅沢なホテルに泊まって、思いっきり夏を満喫していただきたいなと思います。エクスペディアではリアルタイムで在庫状況を反映していますので航空券は出発の12時間前、ホテルは当日の23時までご予約可能です」。

 動画は現在YouTubeで公開中。またその他の同社CM動画も視聴可能だ。

国内・海外ホテルすべて!最低価格保証|エクスペディア: http://www.expedia.co.jp/corporate/best-price-guarantee.aspx
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top