「るろ剣」続編、来夏に2部作連続公開! 佐藤健と藤原竜也が初共演 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「るろ剣」続編、来夏に2部作連続公開! 佐藤健と藤原竜也が初共演

エンタメ 映画・ドラマ
「るろうに剣心」続編で初共演を果たす佐藤健(左)と藤原竜也
  • 「るろうに剣心」続編で初共演を果たす佐藤健(左)と藤原竜也
  • 志々雄役には藤原竜也
  • 剣心役は佐藤健
 興行収入30.1億円の大ヒットを記録した昨年公開の映画「るろうに剣心」の続編となる「るろうに剣心 京都大火編」(前編)および「- 伝説の最期編」(後編)が、2014年夏に2部作連続で公開されることが3日、わかった。前作に続き主人公・緋村剣心役は佐藤健。また剣心の宿敵・志々雄真実(ししお まこと)役は藤原竜也が演じる。

 ファン待望の続編は、動乱の幕末が終わり明治という新たな時代を迎えた東京を舞台に描かれた前作に続き、原作ファンの間で最も人気の高い「京都編」をベースに、日本制圧を目論む新たな敵が待ち受ける京都が舞台となる。監督は前作に引き続き大友啓史氏。

 キャスト陣は、佐藤のほか、武井咲、蒼井優、青木崇高、江口洋介らが前作に引き続き出演。そして、剣心の後継者であるにもかかわらず最大の敵となる志々雄役には、今年のカンヌ国際映画祭で高い評価を得た「藁の楯」で懸賞金10億円の凶悪犯役を演じた藤原が抜擢された。佐藤と藤原は今作が初共演となる。

 続編の決定に佐藤は、「もう一度剣心を演じることができる幸せと、更なる大きなハードルを越えなければいけないプレッシャーを感じ、気が引き締まる思いです」とコメント。すでに数ヵ月前から殺陣の稽古や乗馬の練習を始めているという。「せっかくやらせていただけるのなら、前作を超えるものをつくらないと意味がないし、原作ファンの方にも納得していただけるものをつくれないと、この映画を撮る資格がないと思います」と意気込みを語った。

 また、藤原は今回のオファーに「自分も剣心世代として子供の頃アニメを通じて観ていましたが、今回まさか志々雄役のオファーをいただくなんて思ってもいませんでした」とコメント。「原作の中でも最も人気のあるキャラクターだと思いますし、演じさせていただくにあたり勿論色んな意見があると思いますが一生懸命取り組みたいと思います。『藁の楯』に引き続き悪役を楽しみ、全う出来ればと思います」と意気込みを語っている。

 「るろうに剣心 京都大火編」(前編)、「るろうに剣心 伝説の最期編」(後編)は、2014年夏に2部作連続で公開。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top