6割以上の女性、“にきび”が理由で「恋愛に積極的になれない」……3人に1人は「仕事」にも影響 | RBB TODAY

6割以上の女性、“にきび”が理由で「恋愛に積極的になれない」……3人に1人は「仕事」にも影響

エンタメ 調査

にきびは自分の見た目に対する自信を低下させる原因になっていると思いますか?
  • にきびは自分の見た目に対する自信を低下させる原因になっていると思いますか?
  • 顔のにきびが気になって、恋愛において積極的になれないことはありますか?
  • 肌がキレイになったら、今よりも自分に自信を持てるようになると思いますか?
  • 「ノブACアクティブシリーズ」
 ノエビアグループの常盤薬品工業は、にきびができやすくなる夏を前に、顔ににきびのある女性を対象に実施した「肌に関する調査」の結果を発表した。調査期間は5月31日~6月4日で、全国20~30代の有職者女性500名(現在、顔ににきびがある人)から回答を得た。

 まず、「あなたは、自分の見た目に自信がありますか?」と聞いたところ、「自信がある」と答えた女性はわずか8%となり、「あまり自信がない」(51%)、「まったく自信がない」(41%)など、多くの女性が消極的な回答だった。「にきびは自分の見た目に対する自信を低下させる原因になっていると思いますか?」と聞いたところ、90%の女性が「そう思う」と回答している。また「顔ににきびがある時、人から肌を見られることに抵抗を感じますか?」と聞くと、94%が「抵抗を感じる」と回答しており、コミュニケーションにも影響を及ぼしていることが判明した。

 次に、「顔のにきびが気になって、恋愛において積極的になれないことはありますか?」と質問したところ、62%もの女性が「ある」と回答した。さらに、「顔のにきびが気になって、仕事において積極的になれないことはありますか?」という質問でも、34%と3人に1人が「ある」と回答している。「肌が気になって顔を正面から見ることができず、悪い印象を持たれてしまうことがある」「にきびがあることで、生活リズムが乱れているように見えたり、体調管理ができていないと思われたりする」といった意見が寄せられたという。

 「肌がキレイになったら、今よりも自分に自信を持てるようになると思いますか?」と聞いたところ、96%が「そう思う」と回答。しかし一方で、「にきびケア製品を利用したことで、かえって肌トラブルを引き起こしてしまった経験がありますか?」という質問では、38%と約4割が「ある」と回答した。にきびケア製品は強い成分を含むものが多いためか、ケアをしたことで、肌をキレイにするどころかトラブルが起きたという経験がある人は少なくないようだ。なお「にきびケアの他に、美肌ケアはできていますか?」という質問では、「美肌ケアも十分にできている」と答えた人は14%とわずか1割台という結果となった。

 常盤薬品工業は、「攻めのにきび肌ケア」と「美肌ケア」で、なめらかな美しい素肌を育てるとうたう、「ノブ ACアクティブシリーズ」を展開している。同社の製品担当者によると、同シリーズは、「マイルドピーリング洗顔」により、肌表面の古くなった角質や過剰な皮脂を取り除き、保湿成分・ビタミンで「うるおいバランス」を整える製品とのこと。現在、公式サイトでは、同シリーズを試すことができる「ノブ ACアクティブ 限定トライアルセット」も販売されている。

「ノブACアクティブ 限定トライアルセット」 製品情報: http://www.nov.jp/skincare/novactiv/special02/
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top