「声優ってそんなにスキルいるんかねえ?」……ホリエモン発言でTwitter炎上 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「声優ってそんなにスキルいるんかねえ?」……ホリエモン発言でTwitter炎上

エンタメ ブログ
 実業家の“ホリエモン”こと堀江貴文氏が、「声優って実際そんなにスキルいるんかねえ?」と、16日に自身のTwitter上で発言したことで、アニメファンのみならず、有名声優の間にも波紋を呼んでいる。

 堀江氏は、プロデューサー・岡田斗司夫氏と、アニメ企画を進行中。そのキャストは、1万円の有料オーディションによって決定することを考えていると発表した。声優養成スクールに通っても、高額な授業料が必要なわりにチャンスをつかめない場合が多く、それに比べて、1万円で誰でもチャンスを手に入れられる有料オーディションは非常にフェアだ、というのが彼らの考えだ。

 それに対して、「スクールに通う人は、オーディション費用のために授業料を支払っているのでなく、スキルを磨くためにそうしているのだ」と、一般のTwitterユーザーが、堀江氏に反論のリプライを送った。堀江氏は、「声優って実際そんなにスキルいるんかねえ?って身も蓋もない話もあるし」とコメント。「真面目にやってる人達には悪いけど実際売れてるタレントさんには常に声優のオファーはあるんだよね。俺にすらあるからw」と続けた。さらに、有料オーディションに通い詰めて、自己流でトレーニングを重ねたほうが場数を踏めるかもしれないと語った。

 ネット上では、「演技力が必要」「誰にでもオファー来ると言っても、プロと客寄せ用のキャストでは起用目的が違う」「また炎上マーケティングか」などの意見が出ている。また、「ふたりはプリキュア Splash Star」主演の声優・榎本温子が、「声優って実際そんなにスキルいるのか?と聞かれれば、ものすごいいる。匠の世界だよ」と堀江氏の発言に反論。「新世紀エヴァンゲリオン」碇シンジ役で知られる緒方恵美も、「本当の意味で『いのちを注げる声優』は、プロといわれる人の中でも、限られている」と、自身の考えをツイートした。

 その後、堀江氏は、「スキルが無くても声優やってる人がいるのは事実でしょ」と主張するとともに、スキルのあるプロを馬鹿にしているわけではないと補足した。17日現在、未だ多くの意見が、堀江氏のTwitterに寄せられている。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top