【物欲乙女日記】働く女性は4月の「新生活ストレス」にご用心!? | RBB TODAY

【物欲乙女日記】働く女性は4月の「新生活ストレス」にご用心!?

エンタメ その他

80%の女性が「仕事における強いストレスはカラダの不調の原因になる」と回答
  • 80%の女性が「仕事における強いストレスはカラダの不調の原因になる」と回答
  • 「NK細胞」を活性化させて免疫力アップ!
  • 「明治ヨーグルトR-1」
  • 「明治ヨーグルトR-1」ドリンクタイプ
  • 「薬泉バスロマン にごり湯」
  • すごくリラックスできる乳白色具合です
  • 「anming plus リネンミスト」
  • カーテンなどにシュッシュッとひと吹き!
 今年はとにかく咲くのが早くて焦りましたが、桜、キレイですよね。うちのオフィスがあるビルは、目の前が桜が咲き誇る公園。仕事場は3階なのですが、窓のすぐ外に桜の木が広がっていて絶景なんです。今の時期だけは、ホントこの編集部に入って良かったと思います。今の時期だけですけど。

 ようやく春めいてきて気分も上がってきた今日この頃ですが、つい昨日、気になる記事を読みました。なんでも、春は“うつ”が増える季節なんですって。なんか意外! 原因として考えられるのは、春は卒業、入社、異動、転勤など節目の季節だということ。大きな変化によって、悲哀感や虚無感が引き起こされてしまうそうです。五月病なんかもその延長なのかもしれませんね。私の場合は重度の花粉症のせいで憂鬱というのはありますが。

■4月はストレスの季節!?

 トレンド総研が今月行なった調査によると、働く女性の約9割が「仕事でストレスを感じている」と答えているそうです。その内容は、「忙しい」「でも上司がさらに仕事を押し付けてくる」「新人が思うように育たない」といったもの。みなさんどれも心当たりがあるんじゃないですか? さらに、約6割の人が「年度替わりのタイミング(3月~4月)は、他の時期に比べて仕事が忙しいと感じる」とのこと。新年度がスタートする4月前後は、業務量が増えたり、人員の変化があったりと、ストレスの要因になり得ることが増えるタイミングだと言えそうです。

 ストレスは体調にも影響を与えることも多いようで、80%の女性が「仕事における強いストレスはカラダの不調の原因になる」と回答していますし、「仕事におけるストレスが原因で、実際に体調を崩した経験がある」という女性も52%にのぼったそうです。

■免疫力アップのキーワードは「NK細胞」の活性化?

 それでは、ストレスをためやすいこの季節、私たち女性はどのようなことに気をつければよいのでしょうか。内科医・美容皮膚科医である、「衣理クリニック 表参道」院長の片桐衣理先生によると、4月は環境の変化や期待と不安で心身ともに緊張状態になってしまい、心や体のバランスを崩しやすくなるとのこと。普段以上にストレスを感じやすくなるんですね。ストレスを受けると、「『自律神経系』のバランスに乱れが生じ、『内分泌系』や『免疫系』にも影響を及ぼしてしまう」とのことで、美容面や健康面にも影響が出てしまうんだそうです。

 その対策としては、なんといっても「リラックスすること」が大切のようです。ストレスが長時間続く状態は症状を悪化させてしまいます。あとは、「日頃から免疫力をアップさせる工夫をすること」も大切なんだそう。免疫力をアップさせる上で有効なのが、「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」を活性化させることだと言われています。NK細胞は、体にウィルスなどが侵入するのを拒絶する自然免疫のメインとなるものらしく、生活リズムの乱れはこのNK細胞に悪影響を与えるので、まずは規則正しい生活を送ることが大切とのこと。

  その他にも、入浴などで体を温めることも有効だそうです。また、睡眠中は免疫細胞の働きが活発になるため、十分な睡眠をとることも重要で、さらに日頃から乳酸菌を摂取することもオススメされています。

 さて、この記事は「物欲乙女日記」。というわけで、前出のようなNK細胞の活性化に効果がありそうなアイテムをいくつか実際に試してみたので、ご紹介しちゃいます。

■明治「明治ヨーグルトR-1」

 まずは乳酸菌!というのも、乳酸菌には「NK細胞」を活性化させる働きがあるんだとか。乳酸菌の中でも、明治が、同社の乳酸菌研究の中で選び抜いたものだとする「1073R-1乳酸菌」を使用しているのが、「明治ヨーグルトR-1」。これ、今売れてるそうですね! コンビニでもポップが貼ってあったりして目立っています。口コミや報道でも話題となっていて、一時は品切れ続出になったとか。

 カップに入った通常の固形のタイプと、ドリンクタイプの2種類があるので、気分によって好きなほうを選べるのもいいですね。とはいえ、私は毎朝ヨーグルトを食べるのが日課なので、固形タイプだけでも全然大丈夫なんですが。ドリンクタイプも、飲みきりサイズがちょうどいい。あと、なんといってもこのパッケージですよね。ドリンク剤みたいでなんか強そう! 

■アース製薬「薬泉バスロマン にごり湯」

 続いては「薬泉バスロマン にごり湯」。体を芯から温めるにはコレですよ。私はお風呂好きなんで、入浴するだけでストレス解消になってると思うんですけどね。で、この薬泉バスロマンですが、温泉ミネラル(有効成分)が溶け込んだにごり湯というのがポイント。温泉好きにはたまりません。私は乳白色を選んだのですが、乳白色のお湯ってなんだかやわらかい感じがしませんか? すごくお肌がすべすべする感じがします。

 ……と思ったら、「さら湯のピリピリ感をやわらげる塩素除去成分配合で、お肌にやさしいバスロマンです」と書いてありました。すごい! 実感できましたよ!

■日本香堂「anming plus リネンミスト」

 寝室には、眠りの専門医Dr.Endo監修のこのミストを。睡眠はもちろん、心地よい目覚めも実現するように開発された「快眠アロマ」シリーズだそうです。ベルガモットやオレンジの天然オイルを配合した優しい柑橘の香りが、心身の緊張をほぐしてリラックスさせてくれます。使い方は、枕やシーツ、カーテンといったリネンやファブリックにシュシュッと2~3回スプレーするだけ。私はお香やアロマも好きで、香りでリラックスすることが多いのですが、これは手軽さがすごくいいですね!

 知らず知らずのうちに溜まってしまうストレスは、日頃からのケアが大切。この春はリラックスしてストレスフリーに過ごせるといいですね!!


■トレンド総研「女性と新生活に関する調査」:http://www.trendsoken.com/market_report_list.html
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top