募集目標は30,000点!富士フイルム、参加型写真展の応募を20日に開始……佐々木希出演の動画も公開 | RBB TODAY

募集目標は30,000点!富士フイルム、参加型写真展の応募を20日に開始……佐々木希出演の動画も公開

エンタメ その他

佐々木さんが応募する様子を描いた「応募準備篇」
  • 佐々木さんが応募する様子を描いた「応募準備篇」
  • 「想いをつなぐ~ママ篇」では昨年の参加者にインタビュー
  • 「絆ポスト」によせられたメッセージ
  • 前回のイベントの様子
 富士フイルムは、“写真に込めた想い”を書き添えて展示する日本最大級の参加型写真展「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展2013」の開催にあたり、3月20日より作品の募集を開始する。

■今年で8回目の開催、作品募集の目標を「30,000点」に拡大

 同社が開催する「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展2013」は、全国から寄せられた“とっておきの写真”を展示する日本最大級の参加型写真展。今年で8回目の開催となる同写真展は、作品募集の目標数を「10,000点」から「30,000点」に拡大。同写真展に応募された全作品は、全国28都市のうち希望の会場に必ず展示される。また、来場者が心を打たれた作品、共感を覚えた作品に対して手書きのメッセージを投函する「絆ポスト」を会場内に設置。手書きのメッセージは展示終了後に主催者から各出展者に届けられ、写真を通じて想いがつながることを実感してもらえる企画になっているとのこと。

 2012年のイベントでは、幅広い年齢層から、合計19,126点の作品が応募され、イベント来場者は約54万人にのぼった。昨年の「絆ポスト」には、「自分の作品を知り合いだけでなく、たくさんの方に見てもらえた喜びをひしひしと感じました」「知らない人が直筆で書いてくれたメッセージが本当に嬉しく、心が温かくなりました」「顔は見えませんが、心が通じ合ったようで胸が熱くなりました」といった心温まるメッセージが沢山寄せられた。

■佐々木希さんと写真の出展者をつないだ作品のエピソードとは!?

 また同社は、「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展2013」の開催にあたり、佐々木希さんが出演する3つの動画をスペシャルサイトで公開している。

 1つ目の動画は、佐々木さんが写真展に応募するまでの過程を描いた「応募準備篇」。動画は佐々木さんが悩みながら写真を選んでいる様子から始まり、送る写真を決定した後、台紙へ張り付け、タイトルを記入、応募までの一連の動きがわかるような動画で、作品に応募する人のワクワク感を感じ取れるような構成となっている。

 2つ目の動画「想いをつなぐ~シニア篇」は、昨年の写真展から佐々木さんが選んだ作品について、実際に出展者に話を聞くというもの。『シンクロ特訓中』というタイトルの写真は、カモが3羽同時に水に潜っている様子を映した写真。出展者の橋本さんからは、この作品を撮るまでの経緯や、写真展への応募のきっかけ、そして「絆ポスト」からのメッセージについての話を聞いている。3つ目の動画「想いをつなぐ~ママ篇」も、シニア篇と同じく昨年の写真展から佐々木さんが選んだ『性格の違い!』という作品の出展者である青木さん家族が登場。慎重派の兄と自由奔放な妹の正に「性格の違い」を撮影した際のエピソードや、写真展に参加した感想を聞いている。


■概要
【イベント名】:「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展2013」
【募集期間】:平成25年3月20日~5月31日(当日店頭受付および当日消印有効)
【応募方法】:1、写真展のポスターを掲出している全国フジカラーの店舗で、同写真展の参加料500円を支払い、専用台紙を受け取る。専用台紙は写真展のウェブサイトでも購入可能。
2、写真を専用応募台紙に貼り、タイトルと“作品に込めた想い”を記入。
3、専用台紙に必要事項を記入の上、フジカラーの店舗に持参するか、「富士フイルム“PHOTO IS」事務局まで送付。

【対象プリントサイズ】:縦位置の作品…六切のみ、横位置の作品…六切、六切ワイド、A4、四切、四切ワイド
【作品送付先】:〒259-1143 神奈川県伊勢原市下糟屋1314番地 安田倉庫内富士フイルム“PHOTO IS”事務局
【作品のテーマ】:被写体は人物・風景、全て自由。応募者自身の想いが込められた作品にメッセージを添えて応募。

【開催スケジュール】
<メイン会場(7会場)>
・7/12~7/17 東京都 フジフイルム スクエア/東京ミッドタウン
・8/2~8/4 名古屋市(愛知県) LACHIC
・8/9~8/11 大阪市(大阪府) グランフロント大阪 ナレッジプラザ
・8/30~9/1 広島市(広島県) 紙屋町シャレオ
・9/6~9/8 札幌市(北海道) JRタワー
・9/13~9/15 福岡市(福岡県) ソラリアプラザビル/ソラリアターミナルビル
・日程調整中 仙台市(宮城県) 仙台駅/AER

※その他、サテライト会場として21会場で開催予定。

■「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展2013」URL: http://photo-is.jp
《白石 雄太》

関連ニュース

特集

page top