【トレンド】ハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』、グルメブロガーの評価 | RBB TODAY

【トレンド】ハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』、グルメブロガーの評価

エンタメ 調査

ハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』。284円
  • ハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』。284円
  • ハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』
  • ハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』
  • 小山進(コヤマ・ススム) …2003年「パティシエ エス コヤマ」をオープン。2011年には、パリで開催されるショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に初出展し、日本人初の「外国人部門最優秀ショコラティエ賞」を獲得。著書には、『THE SWEET TRICK』(旭屋出版)などレシピ本8冊がある。
 ハーゲンダッツジャパンはハーゲンダッツの新フレーバー、『レアチーズケーキ』を2月4日に新発売した。発売にあたって、20〜30代の女性36名とパティシエの小山進氏に、実際に新商品を食べてもらい、感想を尋ねた。

 『レアチーズケーキ』は、レアチーズケーキならではの「濃厚でありながらもさわやかな味わい」を表現するため、クリームチーズとハニーレモンソースのバランスにこだわって開発したという。

 “しっかりとしたチーズのコク”を実現するため、アイスクリームには北海道・十勝産のクリームチーズを使用した。またタルト生地として、サクサクとした「バタークッキー」を使用し、食感のアクセントを加えた。そして最大のこだわりポイントである“後味のさわやかさ”は、レモンとハチミツの香りの「ハニーレモンソース」で表現した。

 調査に協力したのは、ブログにグルメに関しての記事をよく書くという20〜30代女性36名。「特に甘いものが好き」、「普段からアイスクリームをよく食べている」、そしてアイスクリームとチーズケーキについて、いずれも「好き」という人で、かつ、「アイスクリームを食べる頻度」が多かった人をモニター調査の対象とした。

 はじめに、実際にハーゲンダッツ『レアチーズケーキ』を食べてもらった上で、美味しかったどうかをたずねると、全員が「美味しかった」と答えた。

 次に、こだわりのポイントである“チーズのコク”、“ハニーレモンソースの爽やかさ”、“ビスケットの食感”の3点を評価してもらった。その結果、「チーズの味が濃い」、「ハニーレモンソースが爽やか」と感じた人はいずれも86%、「ビスケットの食感が良い」と感じた人については92%。「本商品の特長をしっかりと感じ取っていただけたようです」(ハーゲンダッツ関係者)。

 そのほかに新商品の良かった点を聞くと、「レアチーズケーキが表現されている」(97%)、「甘みと食感のバランスが良い」(94%)、「後味がさっぱりしている」(86%)といった点が支持を集めた。また、自由回答で感想を聞いたところ、「濃厚なのに後味サッパリで流石ハーゲンダッツといった感じでした」、「チーズが濃厚だけど、レモンの後味が爽やかで美味しかった」といった声が寄せられた。

 こうしたポイントをふまえて、『レアチーズケーキ』は好きな味でしたか?」と聞くと「好き」という人は97%。また、その美味しさに点数をつけてもらったところ、8割以上が「80点」以上とし、平均は「86点」になった。「今回のモニター調査では、非常に高い満足度を得ることができたと言えそうです」(ハーゲンダッツ関係者)。

 最後に「また食べたいと思いますか?」と聞いたところ、「そう思う」と答えた人は89%と、購入意向率も9割近くになった。「発売されてコンビニで見かけたら絶対に買うと思います。お友達にもすすめたいです」、「後味もサッパリでとても美味しいです! 買いに行きます!」といったコメントがあった。

 スイーツの専門家ともいえるパティシエからも感想をもらった。「PATISSIER eS KOYAMA(パティシエ エス コヤマ)」のオーナーパティシエの小山進氏は、新商品を食べた第一印象として「全体のバランスがとれていて美味しかった」という。

 「特に良かったのは大きく2点です。1点目は『バランスの良さ』。レアチーズケーキにおいて、クリームチーズの濃さは重要なポイントです。クリームチーズを強調しすぎるとボソボソとしてしまう傾向があります。程良くクリームチーズの濃さを感じられましたし、口当たりは非常になめらかでした」

 「2点目として『ハニーレモンソースの使い方』がうまいと感じました。ハチミツとレモンの風味が口の中で順々に溶けて、それぞれの味わいが時間差で広がることで、味の奥深さを演出しています。チーズ、はちみつ、レモン、それぞれの素材がしっかり存在している感覚がいいですね。また、口の中で混ざり合い、ハニーレモンソースがチーズの風味を引き立てることで、より一層上質さを際立たせていると感じました」

調査概要
調査期間:2013年1月25日(金)〜31日(木)
調査対象:20〜30代女性
36名
※“アイスクリ—ム”、“チーズケーキ”が好きで、かつ、アイスクリームを食べる頻度が多い人
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top