雲だって動いてる、絆は愛……愛のあるメール大賞発表 3ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

雲だって動いてる、絆は愛……愛のあるメール大賞発表

エンタメ その他
選考審査会
  • 選考審査会
  • 選考審査会
  • 審査員:秋元康
  • 審査員:堀北真希
●準グランプリ「秋元康賞」
勝又若菜(25歳、宮城県)
タイトル:無題

牛乳飲まい

エピソード…12月に赤ちゃんが生まれます。つわりがひどく、ちゃんとした食事ができませんでした。そのせいか赤ちゃんがまだまだ小さいんです。心配した主人は毎日のように「牛乳のまい(飲みなさい)」と言ってくれます。

●準グランプリ「松本侑子賞」
タイトル「ひとつだけ」
谷口しほ(29歳、富山県)

父よりあなたを愛する人。

エピソード…初めて父に彼氏を紹介したくて、何気なく『結婚相手の条件は?』と聞いたメールに対する父からの返信。その後、彼氏は父に認められ、旦那様になりました。

●準グランプリ「堀北真希賞」
井出志帆(36歳、東京都)
タイトル「大好きな「しー」へ」

昨日はまるまる1日ありがとう。ごめんね。
洗濯ありがとう。
ご飯ありがとう。
お買い物ありがとう。
カムイのお世話ありがとう。
お風呂も入れないのに
一人で全部大変なのにありがとう。
ずっと一人でさみしいよね、疲れたよね。
それでも文句言わずに
一生懸命頑張ってくれてありがとう。
感謝してます。
丸一日会わなかったのは初めてだね。
今日は昼の12時くらいに帰ります。
9月20日木am3:00

エピソード…トラック運転手の仕事の旦那からのメール。毎日家事育児を手伝ってくれて、結婚してから会わない日はなかった。初めて会わない1日があった時のメールです。帰宅した時には、私は疲れ果てて寝ていました。そして、また私が起きる前に仕事へ。旦那の方が大変なのに、私の心配をして、とても愛されていると泣きながら読みました。

●準グランプリ「丹羽多聞アンドリウ賞」
梅田純子(36歳、愛知県)
タイトル「家の壁」

家の壁、ピンクから青い壁に
塗り替えしました。
どぅかな。
色々あっても、
気にしないで、帰ってきなさい。
お父さんが、冬なのにバーベ
キューコンロ磨いてます。

エピソード…結婚して2年で離婚になった私。近所のおばちゃん達からもご祝儀たくさんもらったから、実家に帰りづらくて、離婚も辛くて本当は泣いている私に、神奈川県の実家から嫁ぎ先の北海道で1人ぼっちの私に届いたメール。


第11回愛のあるメール大賞
●応募テーマ:人と人、心と心をつなぐメール。
あなたの愛する人や、家族、友達との心に残るメールを募集します。
●募集期間;2012年9月3日(月)〜10月31日(水)
●賞
グランプリ:賞金30万円…1名
準グランプリ/審査員賞:賞金10万円…4名、ほか

 NTTドコモによると、過去11回分の受賞作品の傾向を分析すると、カテゴリ別では親子間のメールが最も多い。また受賞作品の内容を読み解くと、親子や友人というカテゴリに関わらず、相手を思いやり、時には励まし合ったり叱咤激励したりするような、『絆』を感じさせる作品が多いという。
《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top