ヤフー、東北の水産品をブランディングする「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」発足 | RBB TODAY

ヤフー、東北の水産品をブランディングする「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」発足

ブロードバンド ウェブ

「東の食の会」サイト
  • 「東の食の会」サイト
 ヤフーと一般社団法人「東の食の会」は10日、東北の水産品に新たなブランド価値を与え、それにより新しい水産業を創造する「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」を立ち上げたことを発表した。

 「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」は、三陸沿岸部の漁業・水産業の担い手たちとともに、東北の水産品に新たなブランド価値を与え、地域の誇りとなる新しい産業を創造するプロジェクト。「ブランディングした三陸の水産品の価格(平均キロ単価)の上昇」「三陸の漁師・水産加工業者の収入の増加」「三陸地域および地域の水産品のさらなる知名度の向上・ファンの拡大」「関連商品などをフックにした観光客誘致による観光客数の増加」が狙いだという。

 ヤフー、東の食の会、漁業・水産業の担い手が協力し、全国的には無名でも美味しく価値がある商品に対してのブランディングを行い、さらにその商品の付加価値を高めるための商品プロデュースを行う。プロジェクトの手で生み出された商品は、Yahoo! JAPANおよび東の食の会が共通ブランドとして全国に販売する。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top