親子のためのお金について学ぶイベント「おかねフェスタ」 8月25日から | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

親子のためのお金について学ぶイベント「おかねフェスタ」 8月25日から

エンタープライズ その他
仕事体験
  • 仕事体験
  • 人気キャラクターショー
 金融広報中央委員会は、おかねや金融について親子で楽しく学べる体験型のイベントを2012年度中に全国5か所で開催するとし、8月14日(火)より東京会場の募集を開始した。

 同イベントは、金融教育に関して興味を持ち、理解を深めてもらうことを目的とした「おかね」や金融経済に関する体験的な学習用を盛り込んだイベントで、東京のほか、兵庫、静岡、福島、愛媛で開催する。

 また、イベントでは、体験型プログラムや人気キャラクターのオリジナルショー、おかねクイズ、貯金箱づくりなど、さまざまなプログラムを用意するという。「おかねの体験学習ブログラム」では、必要なものと欲しいものを見分けるスキルや、計画的におかねを使うことの大切さが学べるという。中央銀行の仕事体験や、お買い物体験を通じたカレー作りゲームなどが予定されている。

 体験プログラムによっては、事前予約が必要なものと、自由参加のものがあるので注意が必要。8月25日(土)に開催される兵庫会場でのイベントは、予約プログラムが定員に達しているため申し込みは締め切っているが、お金クイズや貯金箱作りなどの自由参加コーナーはすべての来場者に公開している。

 そのほか、10月21日(日)に開催される静岡は、参加申し込みをWebサイトで受け付けている。福島は10月、愛媛は11月より申し込みを開始する予定だという。

◆親子のためのおかね学習フェスタ(東京)
日時:11月23日(金・祝)10:00~16:30
会場:東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区)
対象:児童および保護者、一般
参加費:無料
申込方法:Webサイトより

親子のためのお金について学ぶイベント「おかねフェスタ」、全国5か所で開催

《村尾 純司》
【注目の記事】[PR]

特集

page top