デジタルガレージ、キュレーション型ソーシャルコマース「9cool」開始 | RBB TODAY

デジタルガレージ、キュレーション型ソーシャルコマース「9cool」開始

ブロードバンド ウェブ

「9cool」(ククール)トップページ
  • 「9cool」(ククール)トップページ
 デジタルガレージは19日、お気に入りの商品などのアイテムをテーマごとにまとめて情報発信できるキュレーション型のソーシャルコマースサービス「9cool」(ククール)の提供を開始した。

 「9cool」は、ユーザーが自分で決めたテーマに沿ってお気に入りのアイテムを複数選び、そのリストを他のユーザーと共有できるサービス。アイテムは1テーマにつき9つまで選択可能。

 Facebook IDを使って自分のアカウントを作成しログインすると、設定したテーマに合わせて簡単な操作で自分のリスト(ククリスト)を作成できるようになる。他のユーザーが作成した気になるククリストを見つけたときには、「お気に入り」に登録することでマイページから簡単にアクセスすることもできる。ククリストのアイテム画面には購買サイトへのリンクが用意されており、そのまま購入することもできる。

 なお今回の公開にともない、「公認ククリエイター」として、タレントの稲川淳二、収納ママタレントの仁香、合コンアナリストの松尾知枝、芸人の古坂大魔王、ダンサーの黄帝心仙人が9coolの「公認アカウント」を開設し、おすすめのアイテムをまとめたククリストを公開するとのこと。今後、商品情報の提供元として、デジタルガレージ子会社であるナビプラスのレコメンドサービスを利用するクライアント企業400サイトと提携する予定。またデジタルガレージグループの決済事業との連携も予定中。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top