宇多田ヒカル「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」発言が話題 | RBB TODAY

宇多田ヒカル「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」発言が話題

エンタメ ブログ

 歌手・宇多田ヒカルが、「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」などとツイートし、話題になっている。

 宇多田は、母・藤圭子の誕生である5日、フォロワーからの「藤圭子様が、本日お誕生日です。オメデトウございます」というツイートに、「ありがとうございます。ブクマしてた母の『面影平野』Youtube動画を久しぶりに観ようとしたら削除されてて大変悲しゅうございます…」(原文ママ)と返信した。

 しかし、その後、先日違法ダウンロードに刑事罰を導入する著作権法改正案が可決されたこともあって、他のフォロワーから「ダウンロード違法化とかあるから、こっそり言った方がいいですよ」と指摘が入った。それに対して宇多田は「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」と反論し、「カーチャンのレア映像を保存しかったんじゃ」と続けた。

 今回の宇多田のツイートはたちまち話題となり、Twitter上では多くのユーザーが発言を拡散させている。ネット掲示板上にも「アーティストで反対の人はもっと声をあげてほしい」「あなたがそれ言っちゃダメ」など、賛否両論さまざまな意見が寄せられている。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top