よしもとばなな、父・吉本隆明さんの死にコメント……「最後まですごくがんばりました」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

よしもとばなな、父・吉本隆明さんの死にコメント……「最後まですごくがんばりました」

エンタメ ブログ
 戦後を代表する評論家の吉本隆明さんが16日、他界した。87歳だった。

 文学、思想、その他さまざまな分野で発言を続け、長年にわたり戦後世代に大きな影響を与えた吉本さん。“戦後最大の思想家”とも呼ばれた巨星の死に多くの著名人が追悼のコメントを残している。

 娘である小説家・よしもとばななは、仕事で滞在中の海外からTwitterでコメント。「父は最後まですごくがんばりました。父が危篤なことを言えずつらい一ヶ月でした」と心境を明かし、「最後に話したとき『三途の川の手前までいったけど、ばななさんがいいタイミングで上からきてくれて、戻れました』と言ってくれました。(中略)『としよりは、同じ話ばかりで情けない』と言うので、そんなことはない、いるだけで嬉しい、と言うと『そう思えたらいいんですけどね』と笑いました。最高のお父さんでした」「父はいつでもひとりではなかったし、家族に愛されていました」と父との思い出を振り返っている。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top