振られた相手に再度告白する“恋愛リベンジ”、4人に1人が成功!……Dlife調査 | RBB TODAY

振られた相手に再度告白する“恋愛リベンジ”、4人に1人が成功!……Dlife調査

エンタメ 調査

サスペンスドラマ「リベンジ」
  • サスペンスドラマ「リベンジ」
  • (上)バレンタインデーの日は(女性の方は)告白をする、(男性の方は)告白をされる一大イベントだと思いますか? (下)ホワイトデーの日は(女性の方は)告白をされる、(男性の方は)告白をする一大イベントだと思いますか?
  • あなたは恋愛リベンジをして成功したことがありますか?
  • あなたは一度振ったことのある相手に再度告白をされた場合、1回目の告白よりも受け入れる可能性は高くなりますか?
 2012年3月17日に開局するBSの新チャンネル「Dlife」(チャンネル番号 BS258)は、14日に迫ったホワイトデーにちなんで現代人の恋愛事情を調べるため、異性への告白や一度振られた相手に再度告白を行う「恋愛リベンジ」に関する実態について、20代・30代の男女計500名に調査を行った。

 調査ではまず、プレゼントと共に異性に告白をするきっかけとなる、バレンタインデーやホワイトデーでの「告白」に関する「中学・高校時代」と「今現在」での意識の変化を聞いた。

 バレンタインデーでは、「(女性にとって)告白をする、(男性にとって)告白をされる一大イベント」と思うか、ホワイトデーでは「(女性にとって)告白をされる、(男性にとって)告白をする一大イベント」と思うかを聞いている。

 その結果によると、バレンタインデーの場合「中高生時代」は、女性の59%、男性の51%が「(告白する・されるイベントだと)そう思う」と回答し、「今現在」では女性は16%、男性は20%しか「そう思う」と回答しなかった。

 一方、ホワイトデーでは“告白”という意識は薄く、「そう思う」と回答したのは「中高生時代」でも男性17%と女性20%、「今現在」については更に低くなり、男性7%と女性8%だった。年齢と共に、男性も女性もバレンタインデーやホワイトデーが「告白」のイベントという意識はなくなってくることが分かる。

 次に、20~30代男女の恋愛事情はどのようになっているのかを聞いた。まず、「あなたは告白をしたことがありますか?」と聞いたところ、男性は67%、女性は56%が「ある」と回答。また、告白して振られてから、その人との関係はどうなったかについて聞くと、「良くなった」という人が12%、「変わらない」という人が52%で、意外にも告白によって人間関係が悪化することは少ないということが分かった。

 さらに、同じ相手に再度告白する事でうまくいく可能性があるのかも聞いた。「一度振られた事のある相手に再度告白する」=「恋愛リベンジ」について、「恋愛リベンジをしたいと思った事がありますか?」と質問したところ、51%が「ある」と回答。

 また、「恋愛リベンジをしたいと思った事がある」と答えた人に「恋愛リベンジをした経験がありますか?」と聞くと、62%の人が実際に恋愛リベンジを実施したと回答した。

 男女の違いで見てみると、恋愛リベンジをしたいと思った男性のうち、66%が実際に行ったという結果だった。一方、女性は58%という結果で、女性よりも男性の方が恋愛リベンジに対して行動まで移す傾向にあるようだ。恋愛リベンジをした事があると答えた人に、「あなたは同じ相手に最高で何回告白したことがありますか?」と聞いたところ、平均回数は2.5回という数字に。中には、最高で8回という猛者もいた。

 そこで、恋愛リベンジをした事がある人に、「恋愛リベンジをして成功したことがありますか?」と聞いたところ、「成功した事がある」と答えた人は26%という結果になった。実に4人に1人以上の人が成功した、という事になる。

 では恋愛リベンジに成功した人はどのようなアプローチをおこなったのか、気になるところだ。自由回答で聞いたところ、「何度かアタックした後に少し距離を置いて、最後に猛プッシュしたらOKしてくれた」「何年も思い続けて、何の連絡もしなかったが、突然彼の誕生日に手紙で思いを託したら、恋が実った」など、告白後に時間や距離を空けてから、改めて告白をして成功したという意見が多く挙げられたという。

 またこの調査では、「自分が一度振った相手に再度告白をされる」=「恋愛リベンジをされた」場合についても聞いている。告白されて振った事があると答えた人の中で、「自分が一度振った事のある相手に恋愛リベンジされた経験がありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は40%だった。また、恋愛リベンジをされた事のある人の中で、その相手と付き合った経験が「ある」と答えた人は34%だった。3人に1人以上が、恋愛リベンジを受け入れた事がある、という事になった。

 さらに「あなたは一度振った事のある相手に再度告白された場合、1回目の告白よりも受け入れる確率は高くなりますか?」と聞いたところ、53%の人が「高くなる」と回答。特に女性は57%の人が「高くなる」と回答し、男性と比較して、女性の方が恋愛リベンジをされた場合、その相手への評価が高くなることも明らかになった。

 今回調査を実施したDlifeでは、アメリカで昨年9月の放送開始以来高視聴率を記録している人気ドラマ「リベンジ」を日本初放送。高級リゾート地ハンプトンズを舞台に謎めいた主人公エミリーが父親と家族を陥れた者たちをジリジリと追いつめていくサスペンスドラマ。先の読めないスリリングな展開が話題を呼んでいる本作(吹替版)を、Dlife開局の3月17日より毎週土曜日21時より放送。また字幕版も23日より毎週金曜日23時に放送する予定だ。

 Dlifeは、女性のライフスタイルを意識した全く新しいコンセプトの無料BS新チャンネル。アメリカ4大ネットワークの1つABCが制作する作品を中心に、ファミリー向け映画やバラエティ、ニュースなど、世界で話題のさまざまな番組を無料で放送する。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top