オリックス電力の電力一括購入、電気室の無い中小規模マンションでもサービス提供 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリックス電力の電力一括購入、電気室の無い中小規模マンションでもサービス提供

エンタープライズ 企業
電力一括購入サービス
  • 電力一括購入サービス
オリックス電力は、マンションの電気料金を削減する「電力一括購入サービス」の対象を電気室を設けていないマンションに拡大すると発表した。

電力一括購入サービスは、オリックス電力が、一般家庭が個別に契約するよりも料金単価の安い高圧電力を電力会社から一括受電し、マンション向けに低圧に変圧して配電するもの。住民の電気利用料金の削減が図れる。

これまで受変電設備を設置する電気室が備わったマンションのみを対象としており、80戸未満の電気室を設けていない小規模マンションなどは、受変電設備の設置場所確保などの問題からサービスの対象外だった。

今回、同社は、電気室を設置していないマンションに対してキュービクルという屋外に設置可能な受変電設備を使用することでサービスの導入を可能にした。キュービクルの導入は、電気室内に設置する受変電設備と比べて設備コストがかかるものの、小規模物件に対し、汎用性が高く省スペースで設置が可能。

同社は、第1弾として大京が今月から販売を開始する新築分譲マンション「ライオンズふじみ野マークレジデンス」(総戸数61戸)に導入する。

同社は、同サービスによる電気利用料金の削減に加えて、一括受電システムを活用し太陽光発電システムを組み合わせたコスト削減と省エネを同時に実現するサービスなど、付加価値の高いサービスも提供していく。
《編集部@レスポンス》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top