カラーコンタンクト、未経験者の4割「試してみたい」……人気の色は「ブラウン系」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カラーコンタンクト、未経験者の4割「試してみたい」……人気の色は「ブラウン系」

エンタメ 調査
どのようなカラーコンタクトレンズを使いたいと思いますか?
  • どのようなカラーコンタクトレンズを使いたいと思いますか?
  • カラーコンタクトレンズを試してみたいと思いますか?
  • カラーコンタクトレンズのタイプとして、もっとも適していると思うものは?
 メガネトップは16日、「カラーコンタクトレンズに関する意識調査」の結果を公表した。調査期間は12月2日~6日で、20~30代の女性コンタクトレンズユーザー300名から回答を得た。

 女性コンタクトレンズユーザーに「カラーコンタクトレンズを使用したことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は28%と約3割。また、使用経験のない人に、「カラーコンタクトレンズを試してみたいと思いますか?」と聞くと、「試してみたい」と答えた人は42%と、4割を上回る結果となった。「試してみたい」と答えた人に、その回答理由をたずねると、「瞳が大きくて綺麗になりそうだから」「手軽にさりげなくイメチェンできるから」「好きなアーティストがかわいいカラコンをしているのをブログで見たから」などの意見があがった。

 これら使用経験者と使用意向者を対象に、「どのようなカラーコンタクトレンズを使いたいと思いますか?」と聞いたところ、「安全・安心なもの」がもっとも多く95%で、ほぼ不可欠な条件と考えられているようだ。以下、「自然な色合いのもの」(54%)、「手入れが簡単なもの」(48%)、「値段の安いもの」(45%)、「紫外線カット機能の付いたもの」(45%)「キレイな色のもの」(39%)、「簡単に購入できるもの」(35%)と続いた。

 次に、「使いたいと思う、カラーコンタクトレンズの色」について聞いたところ、「ブラウン系」(82%)が大きく差を付けて1位で、以下、「グレー系」(48%)、「ブルー系」(21%)、「グリーン系」(17%)、「パープル系(17%)」「レッド系」(7%)と続いた。比較的に自然な色合いの人気が高い一方で、派手目な色合いも一定数が支持している様子が伺える。「カラーコンタクトレンズを使いたいシーン」では「特別な日に使いたい」という人が69%と、7割を占めた。

 実際に、カラーコンタクトレンズの使用経験者に「カラーコンタクトレンズのタイプとして、もっとも適していると思うものは?」と質問したところ、66%と約7割の人が「1日使い捨てタイプ」を選択した。使用経験者に、「『1日使い捨てタイプ』カラーコンタクトレンズの価格」について、1枚当たりどの程度の価格のものを購入したいか聞いたところ、もっとも多かったのは「51円~100円」(33%)。以下、「50円以下」(29%)、「101円~150円」(16%)、「151円~200円」(8%)、「201円~250円」(8%)となった。

 今回調査を実施したメガネトップでは、同社が運営するコンタクトレンズ通販専門店「レンズダイレクト」で、モデルとして活躍中のエリーローズさんプロデュースの、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズ「1day Spark Ring Colors(ワンデースパークリングカラー)」を発売中(1箱30枚入り2,980円)だ。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top