東京都、伊藤園にWebサイトの表示の改善を指示……「天然ミネラルむぎ茶」成分に違反表示 | RBB TODAY

東京都、伊藤園にWebサイトの表示の改善を指示……「天然ミネラルむぎ茶」成分に違反表示

ブロードバンド ウェブ

「ミネラル補給に海洋深層水を使用」等と強調していた(伊藤園自社ウェブサイトより)
  • 「ミネラル補給に海洋深層水を使用」等と強調していた(伊藤園自社ウェブサイトより)
  • 原材料表示のページには、海洋深層水の配合割合等の記載はなかった(伊藤園自社ウェブサイトより)
 東京都(生活文化局)は2日、伊藤園が製造・販売する飲料「天然ミネラルむぎ茶」の自社Webサイト上の表示について、景品表示法に違反する表示(優良誤認)であるとして、表示の改善を指示したことを公表した。

 同社の「天然ミネラルむぎ茶」のページにおいて、“海洋深層水”を使用していることが強調されており、「この商品は海洋深層水由来の質の高いミネラルを豊富に含む飲料である」と消費者に期待させる表示となっていた。しかし実際には、海洋深層水の使用量は原材料全体のわずか0.33%だった。また含まれているミネラルも、そのほとんどが麦由来のミネラルであり、海洋深層水由来のミネラルは極微量しか含まれていなかった。なお、使用されている海洋深層水には、リン、マンガンは含まれていなかった。

 そのため東京都は、伊藤園のWebサイト上の表示は、事実とは異なる「優良誤認」を与えるとして、同日に改善指示を行った。指示内容は、速やかに修正するとともに、これらの表示が消費者に誤認を与えるものであった旨を公示すること、改善措置について11月16日までに文書で報告することなどとなっている。また東京都は全国清涼飲料工業会に対しても、指示の事実を関係事業者に周知するなどして取り組むよう、要望を行った。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top