【COMPUTEX TAIPEI 2011(Vol.31)】プレスルーム……回線は高速とはいえない | RBB TODAY

【COMPUTEX TAIPEI 2011(Vol.31)】プレスルーム……回線は高速とはいえない

 「COMPUTEX TAIPEI 2011」のプレスルームは、台北世界貿易センターと台北世界貿易センター南港展覧館に各1室用意されている。

ブロードバンド その他
プレスルームの運営スタッフ
  • プレスルームの運営スタッフ
 「COMPUTEX TAIPEI 2011」のプレスルームは、台北世界貿易センターと台北世界貿易センター南港展覧館に各1室用意されている。コーヒー、紅茶、ケーキなどが用意されており、無料で飲食も可能だ。しかし、当然のことながらすぐになくなってしまう。また、数年前なら、テーブルのほとんどにはデスクトップPCが用意されていたものだが、ここ最近はめっきり減少し、今回は数えるほどしか設置されていなかった。

 チェックは厳重で、プレス以外の人が入るこはできない。南港会場では入出のたび、つまりトイレに行ったり、展示会場に取材に行ったりして入出を繰り返すたびに、プレスカードのチェック(カードスキャン)を受けなければならず非常に面倒だ。

 ACと有線LANは机に用意されており自由に使うことができる(無線LANも使用可能)。しかし、これが遅い。試しに、回線スピード測定(http://speed.rbbtoday.com/)で計測してみたが、下り:3.02Mbps、上り:596kbpsという状態。混んでくると、画像のアップロードなどは無理となる。

 アジア最大級の展示会というだけあって、各国からプレスがきているようだが、どういうわけか携帯電話(スマートフォン)の音量が、とてつもなくでかい人が多いのには驚かされた。会場は18時に終了するが、プレスループは19時まで開いていた。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top