女性の水虫調査、半数が店で薬購入恥ずかしい……経験者4分の1が実際に買えず | RBB TODAY

女性の水虫調査、半数が店で薬購入恥ずかしい……経験者4分の1が実際に買えず

エンタメ その他
これまでに水虫になったことはありますか?
  • これまでに水虫になったことはありますか?
  • 誰かに水虫のことを話しましたか?
  • 水虫薬を薬局・薬店で購入しようとして、恥ずかしくて購入できなかったことがありますか?
 トレンダーズと武田薬品工業は共同で、20~39歳の女性500名に対して「水虫に関する意識調査」を実施、1日に結果を発表した。調査期間は4月19日~20日。

 まず、「今の足に関する悩み」について聞いたところ、「かかとがカサカサすることがある」がもっとも多く62%。以下、「ニオイが気になる」(40%)、「ムレやすい」(40%)、「皮がムケやすい」(21%)、「かゆみを感じることがある」(17%)など、水虫が原因で起こる症状に関して悩みを持っている女性が多かった。具体的に「これまでに水虫になったことはありますか?」という質問には、16%が「水虫になったことがある」、26%が「水虫かもしれないと思ったことがある」と回答。女性の4割が、「過去に水虫に悩んだことがある」ことが判明した。

 一方、実際に水虫になった際の対処について、経験者に追加質問として「水虫になった、水虫かも…と思った際におこなったこと」を聞いたところ、「市販の水虫薬を購入した」が38%、「特に何もしなかった」が33%と並ぶ形になった。そのほか「病院に行って診察を受けた」(24%)、「WEBや本で水虫について調べた」(16%)と続いた。「誰かに水虫のことを話しましたか?」という質問には、38%と4割が「話さなかった」と回答した。

 続いて、水虫に悩んだことがない女性を含めた女性全員に、「薬局や薬店で水虫薬を購入することに抵抗がありますか?」と聞くと、「抵抗がある」と答えたのは51%。また、実際に水虫の悩みを抱えたことがあるという女性のなかで、「水虫薬を薬局・薬店で購入しようとして、恥ずかしくて購入できなかったことがある」という人は25%と、4人に1人にも上った。身内だけでなく、お店の店員にも水虫だと知られてしまうことは恥ずかしいという女性は多いようだ。尚、調査元の武田薬品では、女性にも購入しやすいデザインを狙い、ピンクのパッケージを採用した「scorba EX(ピンク)」を販売している。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top