ヤフー、位置情報系7サービスを統合した「Yahoo!ロコ」公開 | RBB TODAY

ヤフー、位置情報系7サービスを統合した「Yahoo!ロコ」公開

 ヤフーは1日、Yahoo!JAPANの地点情報をもとに、各種生活情報を提供する新サービス「Yahoo!ロコ」を公開した。 PC版に加え、モバイル版・スマートフォン版も用意されている。

ブロードバンド ウェブ
「Yahoo!ロコ」トップページ(画像)
  • 「Yahoo!ロコ」トップページ(画像)
  • 「Yahoo!ロコプレイス」トップページ(画像)
  • スマートフォン版トップページ
 ヤフーは1日、Yahoo!JAPANの地点情報をもとに、各種生活情報を提供する新サービス「Yahoo!ロコ」を公開した。 PC版に加え、モバイル版・スマートフォン版も用意されており、iPhone・Androidでは「Yahoo!地図」アプリは「Yahoo!ロコ地図」アプリとしてバージョンアップされた。

 ヤフーでは、これまで地域生活圏情報をそれぞれ独立したサービスとして展開してきたが、関連するサービスを統合した。「Yahoo!ロコ」は、従来の「Yahoo!地図」「Yahoo!地域情報」「Yahoo!道路交通情報」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!クーポン」「Yahoo!電話帳」「Yahoo!マチモバ」の7サービスを統合したものとなっており、“日本最大級のジオサービス”になるという。ヤフーでは、地域生活圏情報について移動中の利用が多く想定されることから、今後はスマートフォン版やアプリをメインとしたモバイルデバイスでの利用拡大を見込んでいる。

 「Yahoo!ロコ」では、利用者が、今いる場所や出かけたいエリア、行きたい店舗や興味のあるサービスなどを検索すると、その地域周辺のさまざまな店舗や施設など、あらゆる情報が地図といっしょに表示される。新たに開設された「ランキング」「マイページ」では、「Yahoo!地図」ですでに公開済みの「キープ」機能により収集した店舗情報を、人気順に閲覧したり、自分のお気に入りとして整理できる。また、「キープ」をして登録した店舗からは、お得な情報をダイレクトに受け取ることができる。

 さらに「Yahoo!ロコ」では、この地点情報のデータベースを店舗や施設などの事業主に提供し、販促に活用することも可能。店舗情報や割引クーポンを提供、無料掲載するためのサービス「Yahoo!ロコプレイス」も用意されている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top