富士通、VPN性能650Mbpsのギガアクセスルータ「Si-R G200」販売開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

富士通、VPN性能650Mbpsのギガアクセスルータ「Si-R G200」販売開始

エンタープライズ ハードウェア
Si-R G200前面(23KB)
  • Si-R G200前面(23KB)
  • Si-R G200背面(32KB)
 富士通は17日、企業ネットワークシステムを構築するためのIPアクセスルータ「Si-Rシリーズ」の新製品として、VPN性能650Mbpsを実現したギガアクセスルータ「Si-R G200」の販売を開始した。

 「Si-R G200」は、「フレッツ光ネクスト」や「auひかり」などの100Mbps超の高速WANサービスにも対応可能なため、中規模拠点ルータとしてのみならず、センター側ルータとしても利用できる。またすべてのポートで1000BASE-Tに対応しており、WAN側ポートは、100Mbps超の高速WANサービスに接続できる。

 別売りのデータ通信カードを利用することで、LTEや3.5G網などの高速な無線WANサービスにも対応できるため、仮設事務所やイベント会場などの短期間でのネットワーク立ち上げや、拠点間の高速バックアップ回線の構築が必要なシステムにも適したものになっているという。また有線・無線によるWAN回線の自動バックアップ機能をサポートしているため、万一の回線障害時にも通信を継続することが可能。無線WANの接続状況を確認できる無線WAN監視機能を使用することにより、メイン回線障害時もバックアップ回線としての無線WANを利用できる。

 セットアップ時は、ソフトウェアや構成定義情報が格納された外部メディア(USBメモリ)を装置に挿すだけで、PCレスでのセットアップが可能。また、構成定義情報を一時的に設定できるコンフィグトライアル機能にも対応する。CLI設定または装置のボタンを利用し、ランプの一時消灯・解除を可能とするエコランプ機能もサポートする。価格は11万8,000円。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top