【地震】経団連、「震災復興庁」の設置を提言……電力対策としてサマータイムの導入も
ブロードバンド
その他
-
コスパ最強の“手のひらサイズ”ミニPC「GT13 Pro 2025 Edition」「A5 2025 Edition」がGEEKOMから登場!
-
【地震】NTT東日本、通信ビルの復旧事例を公開
-
【地震】グーグル、被災地のより詳細な航空写真をGoogle Earthで公開
経団連は、政府に対し強力な指揮命令権を持った司令塔の確立、被災地で行われる国による支援策の一元化が必要だとして、震災復興庁の設置を求めている形だ。
また電力・エネルギー対策にも言及。当面の対策としては、火力発電所の稼働率向上など電力供給力の拡充、省エネ設備の普及をはじめとする節電対策などを求めている。さらに抜本的な対策としては、原子力発電事故の原因究明などと共に、サマータイム制度の導入を検討するよう求めるなどしている。