「女子旅(ジョシタビ)」年平均は1.7回、年40回の強者も……ANA調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「女子旅(ジョシタビ)」年平均は1.7回、年40回の強者も……ANA調べ

エンタメ 調査
『女子旅』に行きたい理由は何ですか?
  • 『女子旅』に行きたい理由は何ですか?
  • 『女子会』が盛り上がり、予定していた時間では足りないと感じたことがありますか?
  • 昨年『女子旅』に出かけた回数は?
  • 今年の春は、『女子旅』に行きたいと思いますか?
 全日本空輸(ANA)は2日、トレンダーズとともに、20~39歳の有職者女性に対して実施した「旅行」に関する意識調査の結果を公表した。調査期間は2月20日~21日で、500名から回答を得た。

 まず、「女子会(女性だけの飲み会・食事会)」について、20~30代女性たちに聞いたところ、91%の女性が経験が「ある」と回答、94%が「好き」と回答した。さらに「『女子会』が盛り上がり、予定していた時間では足りないと感じたことがありますか?」と聞くと、88%とほとんどの女性が「ある」と回答した。

 続いて、女性だけの「旅行」について質問。「『女子旅(ジョシタビ、女性だけの旅行)』に行ったことがありますか?」という質問には84%が「ある」と回答。「今後『女子旅』に行きたいと思いますか?」も、83%の女性が「思う」と回答した。「『女子旅』に行きたい理由」としては、「気楽だから」が63%で1位となっている。昨年「女子旅」に出かけた回数を聞くと平均は「1.7回」となり、なかには「40回」と回答した人もいた。

 具体的な予定として「今年の春は、『女子旅』に行きたいと思いますか?」という質問には、74%が「思う」と回答。また、16%は、すでに「今年の春『女子旅』に行く予定がある」とした。ちなみに、「春の『女子旅』で行きたい場所」としては、1位「京都」(22%)、2位「沖縄」(21%)、3位「北海道」(18%)という結果になっている。また乗り物を予約する時期として、68%と半数以上が「1か月前」と回答。理由として、「席を確実におさえるため」「早割などで価格が安くなるため」「直前に慌てないため」などがあがったとのこと。なおANAでは、国内線割引航空券「旅割」のWEBプロモーションサイト「旅割REVIEW」にて、「女子会」を旅先のイベントとして提案する特別コンテンツを提供している。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top