ルー大柴らが東京タワーに集合!Twitterでギネスに挑戦!! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ルー大柴らが東京タワーに集合!Twitterでギネスに挑戦!!

エンタメ その他
「2010年忘年会キャプテン」に就任したルー大柴さん。英語交じりのルー語で会場を盛り上げていた
  • 「2010年忘年会キャプテン」に就任したルー大柴さん。英語交じりのルー語で会場を盛り上げていた
  • 開始直後から画面いっぱいにツィートが流れた
  • ライトアップされた東京タワーの真下がイベント会場だった。クリスマスの電飾もイベントに花を添えていた
  • 会場の模様。夜になって気温が低くなり、かなり冷え込んだが、たくさんの参加者が集まり、熱気であふれていた
  • ホットペッパー「食場監督」のHPグルメ氏
  • お笑い芸人、東京03の面々
  • ネットアイドルの福田萌さん。イベントでも自らツイッターで発信し、ギネス参加者の協力を求めていた。東京タワーのキャラクターも登場
  • Twitterでギネスに挑戦、1分間で5,000ツイートを目指すイベント……その結果は?
 15日、グルメサイト「ホットペッパー グルメ」は、東京タワー1階のイベントスペースにおいて、同タワーのライトダウンイベントとタイアップした「HOTな乾杯!忘年会プロジェクト」を開催した。

 同イベントには、「2010年忘年会キャプテン」に就任したルー大柴をはじめ、CMでお馴染みのホットペッパー「食場監督」のHPグルメ氏、サポーターである芸人の東京03や、ネットアイドルの福田萌が登場した。来年冬には、新しい電波塔のスカイツリーが完成する予定だが、同イベントは、メイン電波塔としての役割を終える東京タワーへの感謝の気持ちを込めつつ、ツイッター上で同時に「#kanpai」とツイートし、1分間でつぶやくツイート数のギネスに挑戦するというもの。

 イベント当日は、抽選で選ばれた一般参加者100組200名が招待され、2010年の締めくくりと共に、世界初となるツイッターギネス記録の認定を獲得するチャレンジが行われた。このチャレンジのチャンスは合計3回。東京タワーの乾杯イベントの様子はネット上でもユーストリームで生中継された。

 ギネスへの挑戦は、ルー大柴さんお馴染みのルー語による「Let's together kanpai!」の発声と同時に開始され、ゲストタレントや、会場およびオンライン参加者が一斉にツイートを始めた。

 ギネス記録の条件は、1分間でハッシュタグ「#kanpai」がついたツイート数を5,000ツイート以上にすること。ツイートのテーマは問わず何でもOKだ。実際に1分間という時間は、あっという間だったが、カンパイ!ツイートが会場のモニター画面で一杯になるほど流れ出した。

 1回目と2回目の結果は、残念ながら5,000ツイートに届かず、3回目のチャレンジに期待をつなげることになった。最後のチャレンジの前には、東京03のメンバーの1人がギターの弾き語りを披露。長淵剛のようなハーモニカ演奏と歌とお笑いで会場を魅了していた。

 その後行われた3回目のチャレンジだが、3回目は、1、2回目以上にモニター画面にカンパイ!ツイートが流れ、ギネスへの期待が大きく膨らんだが、結果は合計4,000ツイートとなり、惜しくもあと少しというところで、ギネス記録の獲得に至らなかった。しかし、年末の忘年会シーズン、ネット時代を反映した参加型のユニークなイベントのおかげで、HOTな乾杯の輪がネット上でつながったようだった。
《井上猛雄》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top