【OLデジモノ日記(ペンタブレット編)(Vol.3)】描いたウサギが空へジャンプ……2011年の抱負を書いて100万円獲得を目指す | RBB TODAY

【OLデジモノ日記(ペンタブレット編)(Vol.3)】描いたウサギが空へジャンプ……2011年の抱負を書いて100万円獲得を目指す

IT・デジタル その他
ワコムのキャンペーンサイト「カクうさ」に参加してみます
  • ワコムのキャンペーンサイト「カクうさ」に参加してみます
  • 「カクうさ」のトップページ
  • ウサギ年の抱負の入力ページ
  • ウサギイラストの入力ページ。画面右側のツールバーで、筆の太さや色、消しゴムの大きさなどが調整できる
  • 私が描いた「節酒ウサギ」。サイト上で描いたウサギは、このような形でダウンロードすることができます
  • 描いたウサギが空へ跳びあがります
  • 最初に描いたウサギの飛距離は「10km」でした。クラスは「飛行機級」
  • 抱負が「モテたい」のピンクウサギ
どうもこんにちは。福島です。

さぁ、そろそろ年末年始が近づいてまいりましたね。「2011年はどんな年でしたか?」なんてフレーズを耳にする機会も多くなってきました。

さて、今回は前回見つけた、ワコムのキャンペーンサイト「カクうさ」に参加してみたので、ご紹介したいと思います。

この「カクうさ」、サイト上でウサギ年の抱負とウサギのイラストを描くと、出来あがったウサギが空に跳ぶというものです。サイト名の由来ですが、おそらく、「描く+ウサギ」=「カクうさ」、もしくは「四角いウサギ」=「カクうさ」かと思われます。

マウスで描いたウサギでも、参加できるみたいですが、過去2回に渡ってペンタブレットを紹介してきたのですから、もちろんBambooでいきますよ!

さて、往年のファミコンを彷彿とさせるコミカルな電子音が流れる「カクうさ」のサイト。さっそくウサギ年の抱負を書いてみます。

新年の決意なんだから、ちゃんと丁寧に書いていーきーまーすーよっと。
できました!!

「節酒」

来年の、というか毎年の課題ですね。
この抱負を書いた時、昔の苦い苦い思い出が走馬灯のようによぎって、少々反省モードにおちいりました。。
だけどBambooでの文字の書き心地は上々です。

抱負を書いたら、次はウサギの顔です。
ウサギの輪郭がデフォルトで用意されているので、ペンツールでその中に顔を描いていきます。
ペンの色は15色、
ウサギの色は10色から選べます。

ウサギの顔はやっぱりこう、抱負に見合った顔がいいですよね。
結果、「節酒!」の文字が似合う意思の固そうな表情ができました!
さぁ、どれくらい跳んでくれるのかな……
結果は!!

飛距離:10km
クラス:「飛行機級」

でした。

この結果が高いのかどうなのかは、まだよく分からないけど、とりあえずほかのスタッフさんにも試していただきましょう!

仲の良い新卒営業女子のAちゃんを呼んできました。
早速抱負を書いてもらいます。

「モテたい」

場の空気をちゃんと読んで、欲望に忠実な抱負(願望?)を書いてくれました! 出来あがったウサギは、目がパッチリ、くちびるがプリンッとしていて、だいぶ女子度が高い感じですよ。なんかモテそう。 
そして、飛距離ですが…

飛距離:239,270km
クラス:「アポロ級」

ぶっちぎられました。私のウサギの飛距離の約2万倍です!! 

だいぶ調子の良いAちゃんですが、試しにもう一つ描いてもらいましたよ。このキャンペーン、一人で何回でも参加できるみたいなので。

今度は季節柄クリスマス仕様のウサギです。なんか心なしか顔全体に無気力感がただよっています。サンタのコスチュームも着せられてる感がすごいするんですが、抱負(?)を見れば納得です。

飛距離はなんと驚異の「366,191km」!!。クラスは「ムーンサルト級」です。
うーん、何でしょうかこの私のウサギとの違いは!?

なお、この辺で世間で言う「抱負」とちょっとずれてきた気がするので、
編集長にしめてもらいましょう!!

「何書いていいかわかんないよー」
なんてむずかっていた編集長ですが、来年の抱負としては「禁煙」をあげていただきました。

でも普段やめたいそぶりなんてみせずに、おいしそうにプカプカ吸っているので、たぶん書いてみただけだと思います。
だって描かれたウサギが、もうタバコ吸ってますもの!

ちなみに飛距離は、「292,614km」で「アポロ級」でした。
うーん、みんな当然のように「アポロ級」以上をたたき出してますねぇ。

これでは私もいつまでも地を這ってはいられません。
海外旅行が好きで、英語力を上げたいと思ってたので、「TOEIC 900点」を次の抱負にします。ちょっと点数を高めにぶち上げちゃいましたけど、いいですよね。抱負ですし。達成義務とかないですし!

ウサギの顔は、ペラペラになりたいという想いをこめて外人風の金髪ウサギです。なんだか今にもペラペラしゃべりだしそうに見えます。
すると……

飛距離は236,418km!
堂々の「アポロ級」です。

よかった~。おかげさまで、私もようやく地球を脱出できましたよ!

ちなみにここら辺でふと思ったのですが、どうやらそれぞれのウサギによってジャンプの仕方が違うようです。

ジャンプのパターンがいくつあるのか分かりませんが、腕を上に突き上げながらまっすぐ跳びあがるウサギがいれば、クルクル回転しながら跳ぶウサギもいたりと、結構バリエーションが豊富です。しかも同じウサギでも試すごとに違ったジャンプを見せてくれます。
しかも他のユーザーさんが書いた抱負やウサギのジャンプシーンも見ることができるので、こちらものぞいてみると中々興味深いのです。

ちなみにツイッターでつぶやいている「カクうさ」のキャラクター、カクうさちゃん(@kakuusa)によると「やっぱり時期的に受験生の抱負が多いぴょんね」だそうです。受験生のみなさん、がんばってください!

それとこの「カクうさ」、PCサイトからの応募で、お年玉として抽選で100万円、携帯サイトからの応募でも10万円が当たるそうなので、私のウサギが当たるかどうか気長に待つとしましょう。「カクうさ賞」の「Bamboo Fun」でもいいんですけどねぇ。みなさんも自分の抱負がどれくらい跳べるか、運試しに挑戦してみてはどうでしょうか?

さて、3回に渡って、ペンタブレットの「Bamboo Pen」と「Bamboo Fun」を試してきました。今回の私はペンタブレット初心者ということで、最小限の機能を備えた「Bamboo Pen」を主に使いましたが、そろそろ慣れてきたので、「Bamboo Fun」と付属ソフトの組み合わせで、油絵風のイラストや写真合成を使ったイラストも試してみたいですね。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top