既婚女性500人に聞いた、夫の料理の頻度は?味には満足している? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

既婚女性500人に聞いた、夫の料理の頻度は?味には満足している?

エンタメ その他
夫婦円満度は何点ですか?
  • 夫婦円満度は何点ですか?
  • 夫の料理は好きですか?
  • 夫に料理を作って欲しいのはどんなときですか?
 毎年11月22日は「いい夫婦の日」。「11月22日」という日付が「いいふうふ」と読める語呂合わせによるものだが、毎年この日には「パートナー・オブ・ザ・イヤー」が有名人から選出されており、昨年には鈴木おさむ・大島美幸夫妻が受賞していた。 

 そんな“いい夫婦の日”を迎えるにあたり、ハウス食品は8日、20~40代の既婚女性500名を対象に、「夫婦関係と夫の料理」に関する意識調査を実施した。調査期間は8月24日~25日。

 まず「夫婦円満度は何点ですか?」と聞くと、平均は「77.5点」となった。年代別に見ると、20代では「80.4点」、30代では「80.7点」、40代では「71.2点」と40代が全体を下回る結果となった。

 夫婦間での食事の機会に関して、「夫婦で(家で)一緒にご飯を食べる頻度」を聞いたところ、「ほぼ毎日」が56%と過半数を超え、「週に1~2回」「週に3~4回」がそれぞれ15%で続いた。なお、週に1回以上一緒にご飯を食べる夫婦は95%にのぼった。

 「夫はどのくらいの頻度で料理をしますか?」という質問については、21%が「週に1回以上料理をする」と回答。「夫は料理が上手だと思いますか?」と聞いたところ77%が「思う」と答え、「夫の料理は好きですか?」と聞いたところ、89%が「好きだ」と回答した。普段自分で料理を作っている女性達にとっては、人が作ってくれるだけでも、もてなされているようで、ありがたいのかもしれない。

 そんな既婚女性達に「おもてなし料理と聞いてイメージする料理は何ですか?」と聞いたところ、5人に1人にあたる22%が「ビーフシチュー」と回答した。理由としては、「日常的な料理ではないため」「手間がかかる」といった意見が多くあがった。「おもてなし」と感じる理由として、味よりも「手間」のかかり具合があがるなど、既婚女性らしい回答となった。

 また「夫が作ってくれる料理は何ですか?」と聞いたところ、「パスタ」「カレー」「ハンバーグ」のほか、「ビーフシチュー」などの洋食メニューが多くあがった。「夫の料理がイマイチだったとき、どうしますか?」と聞くと、「素直に伝える(57%)」、「おいしいと言う(19%)」、「黙って食べる(17%)」の順となった。

 「夫に料理を作って欲しいのはどんなときですか?」という質問で、圧倒的に多かったのが「自分の体調が悪いとき(72%)」で、「自分がリクエストをしたとき(29%)」、「(誕生日・記念日など)特別な日(25%)」と続いた。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top