増え続ける「World of Warcraft」のアカウントフィッシング詐欺…マカフィーが注意喚起 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

増え続ける「World of Warcraft」のアカウントフィッシング詐欺…マカフィーが注意喚起

エンタープライズ セキュリティ
アクセスした先は巧妙な偽の「BattleNet」
  • アクセスした先は巧妙な偽の「BattleNet」
  • IPアドレスを直接調べた画面
 マカフィーは2日、人気のオンラインRPG「World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト)」について、アカウントフィッシング詐欺が横行しているとして、注意喚起する文章を公開した。

 それによると、最近World of Warcraftのプレー中、ログイン名を変更するように促すメールが増えており、その中に巧妙に細工されているものがあるという。こういったメール内に記述されたページに実際にログインすると、本物のサイトそっくりな偽サイトに誘導され、アカウント情報が盗まれる。

 同社が調査したところ、このサイトは明らかに偽物で、まったく異なるアドレスが使用されており、IPアドレス自体にも疑わしい経歴があったとのこと。同社は、オンラインゲームでは複数のサイトでユーザー名とパスワードが使い回されることが多いため、このような攻撃が今後も続くと予想している。同社ではWorld of Warcraftのプレイヤーは、その開発・運営会社であるBlizzard Entertainment社の認証機能を利用し、二要素認証のためのログイントークンを追加することを推奨している。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top