サイゼリヤ、業務改革基盤にオラクルのERPパッケージを採用 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サイゼリヤ、業務改革基盤にオラクルのERPパッケージを採用

エンタープライズ 企業
「サイザリヤ」サイト(画像)
  • 「サイザリヤ」サイト(画像)
  • 「日本オラクル」サイト(画像)
 サイゼリヤは25日、グローバル展開を視野にいれた業務改革の基盤としてオラクルのERPパッケージ「JD Edwards EnterpriseOne」を採用したことを発表した。

 サイゼリヤは日本におけるイタリアンレストランチェーンとして国内に約840店舗を展開。従来は国産の業務パッケージや表計算ソフトなどを活用し、財務会計や物流・生産管理などの本社業務を実行していたが、日次に店舗ごとの粗利捕捉、全国の在庫情報のリアルタイムな数値の把握、および業務の効率化と自動化における課題を解決するため、新基幹業務システムの導入を決定したという。

 同社ではグローバル対応のERPパッケージに着目し、簡素で短期かつ低コストによる導入を選定の軸として検討し、「JD Edwards EnterpriseOne」の採用を決定したとのこと。「JD Edwards EnterpriseOne」は、単一のIT環境下でオールインワン型ソリューションの短期導入が可能な製品ファミリー。必要なモジュール単位で導入しビジネスの進化に合わせてシステム拡張ができるのが特徴。

 「JD Edwards EnterpriseOne」導入プロジェクトは2010年10月より開始され、約1年後の2011年9月に新システムの稼働を開始する予定。新システムは原材料購買にはじまり、自社生産を経て店舗販売するまでの製造直販に関わる業務の流れ全体を支援するものになるとのこと。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top