絶対に乗りたくないドライバーの車1位は?……運転に関する意識調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

絶対に乗りたくないドライバーの車1位は?……運転に関する意識調査

エンタメ 調査
あなたがドライバーとしてマナーが最も悪いと思う行動は何ですか?
  • あなたがドライバーとしてマナーが最も悪いと思う行動は何ですか?
 アメリカンホーム保険会社とアイシェアは16日、運転マナーに関する意識調査の結果を発表した。対象者は20~50代の男女で、運転歴1年以上、かつ週1日以上自由に運転できる車の所有者1,067名。

 まずドライバーとして最もマナーが悪いと思う行動を尋ねたところ、「車からゴミや吸い殻を捨てる」(46.9%)がトップだった。また回答者の63.1%がマナーが悪いと思う行動をしたことが「ある」と回答。

 さらに人が運転している車に乗っている際に、最もドライバーの運転をヘタだと思う瞬間については、「ブレーキをやたら踏む」(36.5%)、「停車する時のショックが大きい」(17.8%)などとなった。一方自分の運転をうまいと「思う」(「とても思う」+「どちらかというと思う」)のは、全体で63.5%。女性(44.4%)よりも男性(66.9%)のほうが運転に自信を持つという結果になった。

 最も運転がしづらいと思う場所としては、「歩行者が多い街中」(23.5%)が最多で、「路上駐車が多い道」(21.3%)などが続いた。また任意で加入するタイプの自動車保険にマナーとして「絶対加入するべき」と回答したのは88.9%で、「どちらかというと入るべき」(9.7%)を入れると、全体で98.6%が「入るべき」と回答した。回答理由としては、「自賠責では補償限度が低く、保障範囲もせまいから」(52.2%)、「気を付けていても事故は起こり得るから」(36.1%)などとなった。ちなみに絶対に乗りたくないドライバーの車1位は、「自動車保険に入っていないドライバーの車」(39.6%)だった。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top