女性の3人に1人が冷蔵庫に美容ドリンクを常備 | RBB TODAY

女性の3人に1人が冷蔵庫に美容ドリンクを常備

エンタメ 調査

あなたにとって美容ドリンクとはどんな存在ですか?(複数回答)
  • あなたにとって美容ドリンクとはどんな存在ですか?(複数回答)
  • 常に冷蔵庫に入っているドリンクは何ですか?(複数回答)
  • 「美容ドリンク」を飲むことにより、感じることは何ですか?(複数回答)
  • あなたは、”ヒアルロン酸派”と”コラーゲン派”どちらですか?
 トレンダーズは、20~49歳の働く女性316名に対して、「美容ドリンク」に関する意識調査を実施した。調査日は6月18日。

 「イザというときに助けてほしいと思っているお助け美容アイテム」を聞いたところ、「シートマスク」が71%でトップ。次いで「美容ドリンク(56%)」、「サプリメント(40%)」、「エステ(37%)」となった。外側からの美容は「シートマスク」がダントツだったが、内側からの美容は「美容ドリンク」が「サプリメント」を上回った。

 「今までに『美容ドリンク』を飲んだことがありますか?」と聞いたところ92%が「飲んだことがある」と回答。美容ドリンクを飲む頻度に関しても「週に1回(20%)」、「3日に1回(17%)」、「毎日(11%)」と、48%が週に1回以上愛飲していると答えた。

 「常に冷蔵庫に入っているドリンクは何ですか?」と聞いたところ、「ビール(40%)」「ジュース類(35%)」と並んで「美容ドリンク」が33%となり、3人に1人が「美容ドリンク」を冷蔵庫に常備していることがわかった。

 「週に1回以上」美容ドリンクを愛飲している人に、「美容ドリンクを飲むことで感じること」を聞いたところ、「次の日のお肌への『期待』(78%)」、「お肌がキレイになっているという『幸せ』(60%)」、「自分に良いことをしているという『満足感』(55%)」、「“キレイ”なことをしているという喜び(48%)」となった。

 「美容ドリンク」で実感した“効果”では、「翌日のメイクのノリが良い(41%)」「翌日の肌が元気になった(35%)」「肌のハリがアップした(30%)」が上位を占めた。

 「美容ドリンク」に入っている2大成分の「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」だが、実際にはどちらの成分を必要としている人が多いのだろうか。「あなたは、“ヒアルロン酸派”と“コラーゲン派”どちらですか?」と聞いたところ、最も多かったのが「コラーゲン&ヒアルロン酸派」で47%、「コラーゲン派」は21%、「ヒアルロン酸派」は19%となり、ヒアルロン酸もコラーゲンもどちらも欠かせないという、「欲張り女子」の存在が多いことが分かった。

 ヒアルロン酸を摂る理由では、「潤いの肌になるため(66%)」がトップ。次いで「肌の乾燥を防ぐため(58%)」「肌のハリをアップさせるため(54%)」となった。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top