碇シンジ「逃げちゃだめだ」など「好きなアニメの名セリフ」調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

碇シンジ「逃げちゃだめだ」など「好きなアニメの名セリフ」調査

エンタメ 調査
「好きなアニメの名セリフ」。これらのセリフのシーンが思い浮かぶようなら、かなりのアニメ通だ
  • 「好きなアニメの名セリフ」。これらのセリフのシーンが思い浮かぶようなら、かなりのアニメ通だ
  • HMV「アニメに関する意識調査」結果ページ
 HMVジャパンがアニメ専門ページ「HMVアニメ!」をオープンしたことを記念して「アニメに関する意識調査」を実施。「アニメ好きになったきっかけ」などを聞いている。10~40代以上まで2,141 名の有効回答があった。

 「アニメ好きになったきっかけとなった作品」では、男性は「機動戦士ガンダム」が1位、「新世紀エヴァンゲリオン/ヱヴァンゲリヲン新劇場版」が2位に入った。3位「ドラゴンボール」、4位「宇宙戦艦ヤマト」、5位「ドラえもん」となった。

 一方、女性は1位「美少女戦士セーラームーン」、2位「スタジオジブリ作品」、3位「機動戦士ガンダム」、4位「ドラゴンボール」、5位「ONE PIECE」の順に。

 次いで「アニメを観るうえで最も重要視するポイント」を聞いたところ、「ストーリー」が60.6%と圧倒的。「作画」は10.7%に留まったが、「アニメのハマリ度」が高いと自己評価する人に多く選ばれていた。アニメ好きが高じてくると、ストーリーだけに飽き足らず、画自体も評価の対象になってくるようだ。

 「アニメ好きが高じてついついやってしまう行動は?」では、「寝不足」(28.7%)、「グッズ収集」(22.1%)、「真剣なアニメ討論」(12.0%)がトップ3となった。少数派では「キャラの口ぐせがうつった」「パチンコ・パチスロをはじめた」などの回答もあった。

 「好きなアニメの名セリフ」で最も多くの支持を得たのは、「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・!」(新世紀エヴァンゲリオン/碇シンジ)。「真実はいつもひとつ」(名探偵コナン/コナン)、「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!」(コードギアス 反逆のルルーシュ/ゼロ)、 「俺が諦めるのを諦めろ!」(NARUTO疾風伝/ナルト)、「貧乳はステータスだ!希少価値だ!」(らき☆すた、泉こなた)などが挙がっている。これらのセリフがシーンとともに思い浮かべられる人は、かなりのアニメ通と言えるかもしれない。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top