「電子書籍、読んだことがある」は、4人に1人 ~ フォレスト出版調べ | RBB TODAY

「電子書籍、読んだことがある」は、4人に1人 ~ フォレスト出版調べ

エンタープライズ ソフトウェア・サービス

電子書籍を読んだことがありますか?
  • 電子書籍を読んだことがありますか?
  • 電子書籍で読んだことがある、または読んでみたいジャンルは?
 フォレスト出版は25日、「電子書籍」に関する意識調査の結果を公表した。同社書籍を期間限定で無料公開するとともに実施したもので、調査期間は6月15日~6月17日で、25~45歳の有職者男女200名が対象。

 「電子書籍を読んだことがありますか?」という質問には、27%と4人に1人が、購読経験が「ある」と回答。さらに、「ある」と回答した人に対し「電子書籍を読んだことがある端末の種類」を聞くと、もっとも多かったのが「PC」(65%)、次いで「携帯電話(iPhoneを除く)」(50%)、「電子辞書(11%)」となった。画面の大きさや見易さからか、現在はまだ「PC」が主流となっている模様。

 また、「電子書籍で読んだことがある、または読んでみたいジャンル」について聞くと、もっとも多かったのが「漫画」(76%)、次いで「小説」(54%)、「新聞」(28%)となった。そして、「電子書籍のメリットは何だと思いますか?」と聞くと、「保管スペースをとらない」(72%)、「いつでも買える」(61%)、「持ち運びが便利」(57%)といった回答が並んだ。「電子書籍をどんなシーンで読みますか?」と聞くと、「通勤時(27歳・男性)」「通勤の電車の中(27歳・女性)」といった通勤のバスや電車のなかで読むという回答が多く見受けられ、その他には「暗くても読めるので、寝る前に(36歳・男性)」といった意見も挙がった。

 ちなみに「iPad、iPhone、iPhone以外のスマートフォン(Xperiaなど)に興味がありますか?」という質問には、「ある」と答えたのは59%で約6割が興味を持っていることが判明。「iPad、iPhone、iPhone以外のスマートフォン(Xperiaなど)で使ってみたい機能は何ですか?」と聞くと、「WEBサイト(閲覧)」(76%)、「メール」(57%)、「電子書籍」(51%)の順となった。WEBサイト閲覧やメールといった定番機能に次いで、「電子書籍」の興味・関心が高いことから、今後「電子書籍」のますますの普及が見込まれそうな結果だと、同調査では予測している。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top