「やずや」就活PR動画流出~健気さに「採用してあげたら」の声も多数 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「やずや」就活PR動画流出~健気さに「採用してあげたら」の声も多数

エンタメ その他
24日に出された社長名の謝罪文
  • 24日に出された社長名の謝罪文
  • やずやホームページ
  • 2ちゃんねるには動画の1シーンを模したアスキーアートも早速登場。同級生も参加して「や(Y)ず(Z)や(Y)」を表現している
 健康食品通信販売会社「やずや」が、来春卒業予定の学生の採用試験でYouTubeに自己PRを投稿するよう求めたところ、1人の学生が投稿方法を誤り、誰でも閲覧できる状態になってしまった。

 当該の動画はすでに削除されているが、2ちゃんねるでは4月20日過ぎから話題となっていた。動画は、「やずや」への就職を希望する女子学生がその思いを表現したもの。同級生と思われる学生たちも多数出演しており、学生自身の健気さとあいまって、2ちゃんねるでは「採用してあげたら」の声が多数見受けられた。同社では採用試験の3次選考で落ちた学生のうち数十人に対し再チャレンジの場として自己PR動画を投稿するよう案内。同社関係者のみが閲覧できる「非公開」設定方法も指示したが、その女子学生が設定し忘れ、「公開」状態になってしまった。2ちゃんねるでは“祭”状態になってしまったため、動画はコピーされ複数アップされている状態だ。

 同社では24日に社長名で「(『非公開』で投稿することに慣れていない)学生への配慮が欠けていたのが今回の一番の原因」とし、「関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます」とお詫びを掲載。2ちゃんねるでも祭は収束した状態になっている。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top