「メイド家事代行」に関心高し〜宅配サービスに関する意識調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「メイド家事代行」に関心高し〜宅配サービスに関する意識調査

エンタメ その他
ユニーク宅配サービスランキング
  • ユニーク宅配サービスランキング
  • リクルートが運営している「タウンマーケット」
 1週間分のTV情報紙と地域のチラシの無料宅配サービス「タウンマーケット」を運営するリクルートとアイシェアが宅配サービスについての意識調査を実施。20代から40代のネットユーザー男女979名の回答を集計した。

 「宅配サービス」といってまず思い浮かぶものはとの質問では、「ピザ(80.6%)」が2位以下を大きく引き離してのトップ。最近ではユニークな宅配サービスが増えているが、実際にある宅配サービス13項目から一番面白いと思うサービスを選んでもらうと「サンタクロース(16.9%)」が1位。以下、「メイド家事代行(14.1%)」、「マジシャン(13.4%)」と続いた。また、1番ニーズがあると思われているのは「整体・マッサージ(31.8%)」だった。

 次に13項目から「ユニーク宅配サービスランキング」を選んでもらうと、「メイド家事代行(20.4%)」がトップ。男女別の回答を見てみると、男性の1位は同じく「メイド家事代行」(28.8%)で、女性を約18ポイント上回った。一方、女性で1位になったのは「整体・マッサージ(18.0%)」で、その他にも、「マジシャン」は11.0%と40代の回答が他の世代に比べて高く、年代、性別ごとで興味の対象に違いが見られた。

 また、同調査では、ほしい宅配サービスを現実的かどうかを問わず自由回答で答えてもらっている。生活が便利になりそうなものでは「銀行の宅配」、「市役所・税務署などへの申請代行(書類作成から提出まで)」、「夜間に配達してくれるネットスーパー」。健康面のサポートを求めるものでは「体調管理」、「健康診断」、「矯正歯科」、「薬の宅配」。趣味の要素が強いものでは「猫カフェ」、「ゲームの難しい所だけ解説付きでしてくれるサービス」、「ゴルフクラブの調整をしてくれるサービス」。ユニークなものでは「ロボットによる宅配」、「異性とのコミュニケーションノウハウを教えてくれる先生」、「布団に入ったまま職場まで運んでくれるサービス」、「ケンカ相手宅配サービス」など、さまざまな意見が飛び出した。

 もし、無料の商品を送料無料で届けてくれる宅配サービスがあったとしたら、という質問には74.9%が「興味があれば利用してみたい」と回答。リクルートが運営している「タウンマーケット」は、地域の広告・チラシと、1週間分のTV情報紙(テレビ番組表・話題のタレントインタビュー・最新テレビ番組紹介)を無料で自宅に届けるサービスを提供している。この「タウンマーケット」に利用意向を示したのは、「すぐに利用してみたい」と「機会があれば利用してみたい」を合わせた68.6%。インターネットが普及しても、紙媒体での情報を求める声は多いようだ。同サービスでは3月31日まで15万円分の商品券などが当たる「新規入会キャンペーン」も実施中だ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top