無料サンプル気に入って商品購入経験5割、サンプルモニターも魅力〜意識調査 | RBB TODAY

無料サンプル気に入って商品購入経験5割、サンプルモニターも魅力〜意識調査

エンタメ その他

無料サンプルでもらった商品を購入した経験があるか?
  • 無料サンプルでもらった商品を購入した経験があるか?
  • サンプルモニターの最も大きな魅力は?
 ブログやアフィリエイトについて、アフィリエイト・サービス「アフィリエイトB」を運営するフルスピードとアイシェアが共同で意識調査を実施。20代から40代の男女ネットユーザー983名の回答を集計した。

 ブログ運営経験者は「現在運営している(14.1%)」と「現在は運営していないが過去に運営していたことがある(6.0%)」を合わせて2割ほどだが、女性(31.7%)と20代(32.8%)では3割を超えた。現在、アフィリエイトを行っているブログ運営経験者は17.2%。ブログ運営経験者の7割はアフィリエイトを利用したことがなく、過去に行っていたが辞めてしまったという人も1割存在する。

 アフィリエイトを行わない理由(自由回答)で目立ったのは、アフィリエイト経験者、未経験者ともにアクセス数が少ないので儲からないとの意見だった。また、自身のブログにマッチする商材がないという声も上がっている。未経験者では知識がないからという理由も多く、詳しくないブロガーにとってアフィリエイトは儲からなそう、面倒くさそう、難しそうとのイメージがあるようだ。

 ブログで商品サンプルの紹介文を書くことを前提に企業からサンプルをもらう“サンプルモニター”の経験者はわずか6.1%で、ブログ運営経験者の34.8%が存在を知らなかった。今回の調査ではこのサンプルモニターについても聞いている。

 サンプルモニターの最も大きな魅力をモニター経験者に聞いたところ、半数以上の58.3%が「興味のある商品サンプルがもらえる」からと回答。「自分から積極的に買わない商品をサンプルでもらえる(25.0%)」がそれに続いた。また、アフィリエイト未経験のブログ運営者でも、5.7%がサンプルモニターを行ったことがあった。

 「無料の商品サンプルが配布されていたらもらうか?」の問いでは81.4%がもらうとし、そのうち約半数の49.8%が無料サンプルでもらった商品を購入した経験があると回答。購入者の数値は特に女性が高く6割を超えた。サンプルモニター経験者は少ないが、無料サンプルに興味を持っている人は多いことがわかった。

 サンプルモニター経験者の意見では、ブログのアクセスアップなどは最も大きな魅力とはせずに、サンプルをもらうこと自体を楽しんでいるようだ。アフィリエイトは難しい、成果が上がらないと思っているブロガーにとっても、サンプルモニターなら気軽に始められそうだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top