NHK出版、発売前の新刊書籍を無料でネット公開 〜 米ワイアード誌編集長の著作『フリー』 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NHK出版、発売前の新刊書籍を無料でネット公開 〜 米ワイアード誌編集長の著作『フリー』

ブロードバンド その他
「フリーミアム」サイト(画像)
  • 「フリーミアム」サイト(画像)
  • 特設サイトでは、フリーミアムの概念について詳細に解説されている
 NHK出版は13日、発売前の新刊書籍『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』を無料でネット公開した。

 この書籍の著者は、米ワイアード誌編集長で、“ロングテール”の概念を提唱したクリス・アンダーソン氏だ。同氏は新刊のなかで、“フリーミアム”という新概念を提案している。フリーミアムは「フリー(無料)」+「プレミアム(割増料金)」の造語で、基本サービスを無料で提供することで顧客を広く集め、その何割かに有料で高機能のプレミアム版に移行してもらうビジネスモデルとのこと。たとえば「試供品を使った従来のビジネスモデル」(5%をフリーで提供して95%を買ってもらう)に対し「フリーミアムを使った新しいビジネスモデル」(95%を無料で提供して5%の人にプレミアム版を買ってもらう)といった戦略を示すものとなっている。

 特設サイト「フリーミアム.jp」では、フリーミアムの概念を解説するだけでなく、書籍紹介、アンケート調査結果、さまざまな“フリーな最新情報”が公開中だ。そして、この新しいビジネスモデルに乗っ取った形で、新刊の内容が無料公開されている。Web書籍『フリー』閲覧を希望する場合、簡単なアンケートに回答することで、閲覧用URLがTwitterのダイレクトメッセージ、またはメールで通知される。公開は1万人限定で11月25日18時まで。

 紙媒体の『フリー <無料>からお金を生みだす新戦略』は、NHK出版より2009年11月26日発売の予定。定価は1,890円(税込)
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top