ガチャガチャ……イライラするとついキーボードの打音が大きくなる!? | RBB TODAY

ガチャガチャ……イライラするとついキーボードの打音が大きくなる!?

エンタメ その他

イライラしたときの癖に関する意識調査
  • イライラしたときの癖に関する意識調査
 イライラしたときに出る癖は何? 知らず知らず行っている癖についてアイシェアが意識調査を実施。20代から40代のネットユーザー547名(男性305名、女性242名)の回答を得た。

 イライラしたときについ出てしまう癖については、「ある」が56.9%、「ない」が43.1%。全体の半数以上が癖の所持者であった。イライラする頻度別に見ると、癖をもっているのはイライラすることが「頻繁にある」とした人では68.8%、「たまにある」人では63.4%だったのに対し、「ほとんどない」人では14.0%にとどまっている。イライラすることがある人の方が癖を持つ割合が多いようだ。

 具体的にどんな癖が出てしまうのか複数回答形式で聞いたところ、「眉間にシワがよる」が44.4%でトップ。次いで「物を乱暴に扱う(39.9%)」、「舌打ち(28.6%)」、「貧乏ゆすり(20.3%)」の順だった。一方他人がやって嫌な癖は「物を乱暴に扱う」が32.4%でトップ。次いで「舌打ち(26.7%)」、「貧乏ゆすり(18.5%)」と続いている。「眉間にシワがよる」を嫌がる人は3.3%なので、イラついたときは人知れず眉間にシワを寄せていれば、他人には迷惑にならないようだ。

 また、イライラしながらパソコン用のキーボードを打ったことが「ある」人は59.2%。そのとき打鍵音はどうなることが多いかとの問いでは、「いつもより大きくなる」が61.7%を占め、「いつもと変わらない」は38.0%、「いつもより小さくなる」は0.3%という結果に。やっぱりイライラしたときはついキーボードにあたってしまうようだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top