「サイトで出会った人と実際に会ったことある」女性8割も〜婚活意識調査 | RBB TODAY

「サイトで出会った人と実際に会ったことある」女性8割も〜婚活意識調査

エンタメ その他

サイトで出会った人と実際に会ったことはあるか
  • サイトで出会った人と実際に会ったことはあるか
  • 結婚したい芸能人
 婚活応援サイト「youbride」が婚活リアル経験者による「婚活」意識調査を実施。「サイトで出会った人と実際に会ったことはある」女性が8割にも上ることが明らかになった。調査は「youbride」会員を対象に実施、1240人(男性814人、女性426人)から回答があった。

 婚活を始めた理由は、男性は「年齢」が27%、女性は「年齢」「将来への不安」がともに25%で最多という結果になった。男女ともに婚活をはじめたきっかけは年齢によるものが大きいようだ。オンラインの結婚情報サービスを使い始めたきっかけは、男女ともに「出会いがないから」(男性36%、女性32%)がもっとも多く、続いて「自分のペースで活動できるから」(男性20%、女性21%)、「結婚したいから」(男性18%、女性19%)、「料金が安いから」(男性15%、女性16%)の順となった。

 「サイトで出会った人と実際に会ったことはあるか」という設問では、「ある」男性は64%、女性は81%と女性はなんと8割を超える結果に。さらに「サイトで出会った人とつきあった経験」となると「ある」男性は43%、女性は56%とこちらも女性のほうが高い結果となった。サイトをを通じた出会い、そして交際というものがけっこう浸透していることがうかがえる。ちなみに会う前のメール交換の回数は34.6回、期間は37.7日となっている。

 また、同調査では「結婚したい芸能人」についてもアンケートしている。女性が選んだ結婚したい男性芸能人は、1位福山雅治、2位佐々木蔵之介、3位山口智充、4位が同率で江口洋介、坂口憲二、玉木宏。男性が選んだ結婚したい女性芸能人は、1位檀れい、2位蛯原友里、3位は同率で大塚愛、釈由美子、安めぐみ、優香という結果になった。女性からは“男らしい芸能人”、男性からは“癒してくれる芸能人”が支持されているようだ。

 このほか「婚活のメリットとデメリット」、「結婚していない理由」などについても調査。ネット活用の多さも含め、興味ある結果が並んでおり、婚活をしている男女の本音がうかがえる。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top