大人も楽しめる“身近な科学”〜夏休み自由研究人気ランキング | RBB TODAY

大人も楽しめる“身近な科学”〜夏休み自由研究人気ランキング

エンタメ その他

1位「ダンボールで竜巻を作ろう」
  • 1位「ダンボールで竜巻を作ろう」
  • 虫眼鏡で天体望遠鏡を作る
 夏休みももう終盤にさしかかる頃、宿題はちゃんとやっているだろうか。「キッズgoo夏休み特集2009」では夏休み自由研究のテーマを公開しているが、その人気ランキングを発表した。

 「キッズgoo夏休み特集2009」では、約80の研究テーマや研究の進め方をやさしく紹介する「自由研究完全ガイド」を中心に、「夏の計画表」のダウンロードや、学年にあわせた「読書感想文の書き方」アドバイス、全国各地の過去天気をまとめてチェックでき る「お天気お役立ち情報」などを公開している。今回のランキングは「自由研究完全ガイド」の人気あるテーマを紹介するものだ。

 1位は「ダンボールで竜巻を作ろう」で、ダンボールやドライアイスを利用して竜巻を発生させそれを観察するもの。竜巻発生のメカニズムなどを知ることができる。2位は「ペットボトルで雲を作ろう」で、注射器を使ってペットボトル内の気圧を下げ、雲ができる様子を観察するもの。以下3位「氷と塩でシャーベットを作ろう」、4位「アイスクリームを作ろう」、5位「万華鏡を作ろう」の順となっている。子ども向けとはいえ、大人も楽しめる研究がならんでいる。

 gooでは、「キッズgoo検索ワード」でも「工作 ペットボトル」「工作 牛乳パック」「ペット ボトル利用工作」「自由研究 工作」といったキーワードが上位にランクインしていることから、ペットボトルを使った工作、リサイクル系工作が人気と見られていると分析している。

■キッズgoo 人気自由研究ランキング
1位 ダンボールで竜巻を作ろう
2位 ペットボトルで雲を作ろう
3位 氷と塩でシャーベットを作ろう
4位 アイスクリームを作ろう
5位 万華鏡を作ろう
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top