新婚旅行っていつ行く? “王道”だった結婚式直後は約3割に | RBB TODAY

新婚旅行っていつ行く? “王道”だった結婚式直後は約3割に

エンタメ その他

OZ子のホンネ調査
  • OZ子のホンネ調査
 結婚式と並んで一生の思い出となる新婚旅行。女性向けWEBサイト「OZmall」が会員を対象に「新婚旅行のタイミング」についてのアンケート意識調査を実施。式直後は約3割と意外に少ない数字に留まった。

 「新婚旅行いつ行くのか」という質問では、「直後」がトップだったもののその割合は32%。「1ヵ月以内」が21%で続き、この両方で約半数という数字となった。昔は結婚式の翌日に出発するのが王道だったが、最近は仕事の関係で少し経ってから出発という例も多いようだ。「2ヵ月〜6ヵ月」が19%、「6ヵ月以降」が7%、「行ってない」が21%だった。

 式直後に行ったという人の意見では、「式直後だとお互い気持ちが盛り上がっている」など式の“勢い”で気持ちが盛り上がっており、旅行を楽しいものにしてくれるようだ。また、「式直後は疲れている、でも、新婚旅行という意味を考えるとあまり時期を空けたくない」など1ヵ月以内に出かけた人の意見も。6ヵ月以内では「旅行先のいい季節を選びたかった」など、結婚式とは別に旅行として適した時期を選んだという意見もあった。結婚式と並んで一生の思い出となる新婚旅行だけに、場所、時期とも慎重に選んで楽しいものであってほしい。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top