あなたはどっち? 「結婚前の同棲」に賛否両論 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたはどっち? 「結婚前の同棲」に賛否両論

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 時代は変わっているとはいえ、まだまだ賛否両論の「結婚前の同棲」。実際のところ、同棲をしたカップルはどのくらいいるのだろうか? 女性向けウェブサイトOZmallを運営するスターツ出版は、OZmall会員を対象としたアンケート調査「入籍前に同棲した?」を実施した。

 調査によると、全体の41%が入籍前に同棲をしていたことがわかった。その理由として、「彼と早く一緒に暮らしたいから」というロマンティックなものが大半を占めるかと思われたが、予想に反して「お互いひとり暮らしで家賃がもったいない」や「結婚式の準備に便利だから」といった現実的な理由が多くあがった。なかには「一緒に暮らしていけるか見きわめたかった」という予行演習派も。同棲をするにしてもその意味をしっかりと考えているようだ。

 また、同棲期間によっても考え方や感じ方が違ってくることがわかった。期間が短いほど「結婚に向けてテンションが上がる!!」「長く一緒にいられて幸せ」という“ラブラブ”な意見が多くなり、期間が長いほど「彼のすべてがわかってよかった」「価値観を合わせていける」など、彼と“家族”になることを意識するような意見が多くなった。

 ただし、結婚を考えずに1年以上同棲をしていると、「ズルズルしてしまって結婚のタイミングを逃しがち」になってしまうと多くの回答者が答えている。同棲をしなかった派に「メリハリがなくなるのがイヤ」「新鮮さを味わいたい」といった意見が多かったのもうなずける。入籍前の同棲をするのであれば、早めに結婚式日取りを決めるなど、計画的に行なうのが良いのかもしれない。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top