ニコ動世論調査東京都議選「投票に行く」66%、意外に多い共産党支持 | RBB TODAY

ニコ動世論調査東京都議選「投票に行く」66%、意外に多い共産党支持

エンタメ その他

ネット世論調査結果
  • ネット世論調査結果
 衆議院解散とも絡んで注目される東京都議選。ニコニコ動画ではニコ割アンケートを利用して東京都在住のユーザーのみを対象に東京都議選に関する「ネット世論調査」を実施した。今回のアンケートは、年齢、性別、地域など、セグメント別のアンケート配信が可能となった新機能を活用し、約200秒間に12,507件の回答が寄せられた。

 東京都議選に関心があるかについては「ある程度の関心がある」が32.0%でもっとも多く、「非常に関心がある」(21.8%)と続き、関心がある層は5割を超えた。次いで「あまり関心がない」(16.7%)、「まったく関心がない」(10.9%)、「どちらともいえない」(10.8%)との結果になった。「その選挙があることを知らない」は7.8%だった。

 投票に行くかについて(未成年者は選挙権があるとして回答)は、「絶対に行く」が35.1%でもっとも多く、「たぶん行く」(31.2%)と続き、「投票に行く」との層は6割強。「たぶん行かない」(14.4%)、「どちらともいえない」(10.2%)、「絶対に行かない」(9.2%)の順だった。ニコニコ動画に公式チャンネルをもつなど積極的な活動を行っている共産党の支持率が高めなのが目立つ。

 支持している政党(会派)については「支持政党なし」の無党派層が46.9%と5割近くを占めた。次いで「自民党」(33.2%)、「民主党」(11.7%)、「共産党」(4.9%)、「公明党」((1.9%)の順となった。

 そのほかアンケートでは石原都知事についても聞いており、「支持する」は43.6%で「不支持」の21.0%を大幅に上回った。「どちらともいえない」は35.4%だった。

 東京都議選は7月3日告示、同12日投開票となる。衆院選の前哨戦ともいえるこの選挙の結果が注目される。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top