これも不況の影響!? GWも家で勉強したビジネスパーソンが多数 | RBB TODAY

これも不況の影響!? GWも家で勉強したビジネスパーソンが多数

 経済不況のなかで迎えた今年のゴールデンウィーク。旅行などではなく、スキルアップのための勉強に時間を費やしたビジネスパーソンも多かったようだ。アイシェアは、20代から30代を中心とするビジネスパーソン男女404名に調査を実施、回答を集計した。

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 経済不況のなかで迎えた今年のゴールデンウィーク。旅行などではなく、スキルアップのための勉強に時間を費やしたビジネスパーソンも多かったようだ。彼らはどのようなスタイルで学習しているのだろうか? アイシェアは、20代から30代を中心とするビジネスパーソン男女404名に調査を実施、回答を集計した。

 調査によると、スキル(技能)を身につけるために何らかの学習をしているのは全体の42.8%に達し、その9割(97.7%)がスキルを身につけるために「インターネットを活用している」と答えた。また、学習ツールとして携帯電話、学習専用の電子機器を利用していると答えたのは5割(47.4%)で、参考書などの書籍類を利用しているのは8割(80.9%)となった。

 「休日や、今回のゴールデンウィーク中に勉強しますか?」という質問に対しては、全体の79.8%が「休日も勉強する」と答えた。特に資格取得を目標に置いている人は「できれば勉強したい」「平日よりも勉強時間を増やしたい」の合計が83.1%と本気度が高い結果となった。

 さらに、休日・ゴールデンウィークも勉強すると答えた人に「休日も勉強する理由」について聞いたところ、「休みだからこそ時間が作れる」が7割(71.0%)。「移動中などでも勉強ができるから」が2割(22.5%)、「外出の予定がない」が2割(16.7%)という結果となった。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top