“お姉ちゃん”がいると草食男子にならない!?〜アイシェア調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“お姉ちゃん”がいると草食男子にならない!?〜アイシェア調べ

エンタメ その他
「草食男子に関する意識調査」
  • 「草食男子に関する意識調査」
 最近よく聞く「草食男子」という言葉。その定義は諸説あるようだが、ネットユーザーはどのような要素に草食男子を感じるのか、また、自分の草食男子率はどのくらいだと思っているだろうか。
 
 「草食男子」という言葉を知っていたのは全体の40.0%で、世代別でも、認知度にそれほど大きな差はなかった。「草食男子」という言葉を知っている人に、「草食男子」の要素だと思うものを複数回答で選択してもらったところ、「恋愛に積極的でない」が69.1%と1位。以下「やせ型で小食」(47.5%)、「繊細」(45.3%)、「外出より部屋にいる方が好き」(42.0%)と続いた。年代別では40代で「少女マンガも抵抗なく読む」(40.0%)、「格闘技に興味がない」(40.0%)の数値が高いという結果となった。
 
 自身の“草食男子率”を判定してもらったところ、「草食男子率50%」と回答した人が19.9%、「草食男子率30%」がそれに続く14.9%。年代別に見ると、草食男子率を50%から100%とした人は、30、40代と比べ、20代で高い数値をつけた。若い男性を中心に草食男子が増加しているといわれているが、それを裏付ける結果だ。
 
 また、草食男子率50%以上の人の兄弟構成に注目してみると、「妹がいる」「弟がいる」「兄がいる」と答えた人に比べ、「姉がいる」とした割合は大きく数値が下回っている。「姉」という存在は、草食男子形成に何らかの影響を与えているのか、気になるところだ。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top