携帯電話ユーザー、どんなところに不満をもってる? | RBB TODAY

携帯電話ユーザー、どんなところに不満をもってる?

エンタメ その他

調査結果
  • 調査結果
 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは、「携帯電話端末」に関する調査結果を発表した。調査期間は30日〜10月1日。476名が回答した。

 デザイン、機能ともに多種多様を極める携帯電話。だが、“正直言って使いづらい”“もう少しこうだったら……”などと感じたことはないだろうか? 

 調査結果によると、利用中の携帯端末に関して「機能面で不満がある」と回答したのは全体の38.9%。キャリア別では多い順から「au」40.6%、「ソフトバンク」36.1%、「ドコモ」35.9%となった。

 利用者の4割が「不満」と答えた「au」では「キーレスポンスの悪さ」などの意見、「ソフトバンク」では「画面が小さい」、「ドコモ」は「動作が緩慢」などを指摘する意見がそれぞれにあり、ほとんどのキャリアに共通した声として「バッテリーがもたない」というものがあった。

 こうした不満を「解消してくれそうなメーカーは?」と聞いたところ、最も支持を集めたメーカーは「シャープ」で10.3%。老舗総合家電メーカーが誇る世界水準の技術力に期待する人も多いようだ。

 一方「デザイン面で不満がある」のは、全体の18.1%と機能に比べると少数。キャリア別では多い順から「ドコモ」21.1%、「au」16.7%、「ソフトバンク」13.9%となった。

 「ドコモ」では「デザイン優先で押しにくいボタン」、「au」は「折り畳んだ状態から片手で開くのが難しい」、「ソフトバンク」は「似たようなデザインばかり」といった意見がそれぞれに挙げられていた。各社スマートフォンに力を入れる中、「サイズが大きい・重い」といった意見も目立ち、軽量タイプを求めるユーザーが多いこともうかがえた。

 デザイン面での不満を「解消してくれそうなメーカー」では「ソニー・エリクソン」が11.6%となり、「どこも該当しない(37.2%)」以外では最多。高いデザイン性で定評のあったソニー製端末の流れを受け継いだ点や、過去にヒットモデルを生み出した実績なども評価されたのだろう。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top