被害を防げ! “現職警官落語家”による振り込め詐欺被害防止落語 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

被害を防げ! “現職警官落語家”による振り込め詐欺被害防止落語

エンタメ その他
ポリスチャンネル
  • ポリスチャンネル
 警察庁が急増する振り込め詐欺に対して本格的な対策を立ち上げたが、振り込め詐欺被害防止を訴える新作落語がポリスチャンネルで公開された。

 「振り込め詐欺被害防止啓発落語」は、振り込め詐欺の被害に遭いやすい高齢者向けに、落語で被害防止を訴えるビデオ。出囃子にのって高座に上がる「振り込め亭駄目太夫」は三重県警察の現役警察官。詐欺師2人組の掛け合いを通して、還付金等詐欺など4つの手口を紹介している。

 また同チャンネルでは、母親の深遠なる愛が法律を変えた実話に基づく感動映画「0(ゼロ)からの風」予告編も公開。同映画は「生命のメッセージ展」代表、鈴木共子さんをモデルに描かれた映画だ。主人公のひとり息子は、悪質な飲酒運転の車にはねられ友人もろとも即死。加害者は免許失効中、泥酔状態、3度目の事故にもかかわらず、「業務上過失」で刑期はたった5年。刑の軽さに疑問を感じた母は、仲間達と「危険運転致死傷罪」の新設を成し遂げる、というストーリー。田中好子が母親役を好演している。

 このほか、非行防止自作ビデオコンクール「視聴者投票」も実施中。これは二次応募14作品に対する視聴者投票で、10月15日締め切り。視聴者投票の結果を参考にして、別途開催する二次審査会(審査委員による審査)で審査を行う。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top