「かわいい」オリラジも絶賛! エド・はるみデザイン、時計ウィジェット | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「かわいい」オリラジも絶賛! エド・はるみデザイン、時計ウィジェット

エンタメ その他
MCとして登場したオリエンタルラジオ
  • MCとして登場したオリエンタルラジオ
  • オリエンタルラジオとエド・はるみ
  • 「エド・鳩み」時計に見入るオリラジ
  • 「かわいいですね!」とオリラジも絶賛の「エド・鳩み」時計
  • 「エド・鳩み」時計の説明をするエド・はるみ
  • オリエンタルラジオとエド・はるみ
 ソニーは11日、同社が提供するウィジェットサービス「FLO:Q(フローク)」にて時計型デスクトップウィジェットの提供を開始した。

 今回のサービスは「FLO:Q」と100人のクリエイターのコラボレーション企画「FLO:Q×100Creator's Watches〜[Time is Design]」により実現した。漫画家やデザイナー、写真家、建築家など、さまざまなジャンルのクリエイターが“時間”をデザインする。クリエイターには辛酸なめ子、あべたみお、みうらじゅんら人気アーティストが名を連ねている。

 同日、都内で行われた記者発表会には、お笑い芸人のオリエンタルラジオとエド・はるみが登場した。

 鳩時計をモチーフにした「エド・鳩(はと)み」時計をデザインしたエドは、「デザイナーさんとトーキン“グー”にミーティン“グー”を重ねて作りました」とおなじみの“グー”ネタを交えて完成作を披露した。

 「エド・鳩み」時計は、定刻になると時計の小窓からエド・はるみが飛び出し、その時間と同じ回数だけ“グー”を連呼する。エドは「見た人が楽しい気分になるように、とデザインを考えました」とコメント。

 また、記者から「どのような人に使って欲しいか?」と尋ねられると「老若男女を問わず、みなさまに使っていただきたいですね。パソコンでの作業は集中して疲れることが多いので、息抜きに時計を見てクスッと笑ってもらえたらうれしいです」と答えた。

 今回の企画に参加していないオリエンタルラジオの2人には「もし時計を作るならどんなデザインにするか?」という質問が投げられた。中田敦彦は相方の藤森慎吾に「数字のところにつき合った女性の顔をあてはめれば?」と提案。それに対して藤森は「12人いないと作れないね。でも12人なら……大丈夫です、作れます」と笑いながらコメントした。

 一方、中田自身は「週刊誌で撮られた僕と彼女の写真を使います」と言って笑いを誘った。現在も交際中の彼女との結婚については「近々できたらいいですね」と前向きに報告した。

 今回発表されたウィジェットは「FLO:Q」サイトから無料でダウンロードできる。利用する際は「Adobe AIR」および「FLO:Q Widget Manager」のインストールが必要。利用環境はWindows XP/Vista、Mac OS X v10.4/10.5となっている。
《井藤祥子》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top