朝日新聞社とECナビ用語解説サービス「みんなの知恵蔵」の用語数を拡大〜第1弾は農林水産関係用語 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

朝日新聞社とECナビ用語解説サービス「みんなの知恵蔵」の用語数を拡大〜第1弾は農林水産関係用語

ブロードバンド その他
みんなの知恵蔵
  • みんなの知恵蔵
 朝日新聞社とECナビは4日、現代用語を中心とした用語解説サービス「みんなの知恵蔵」に、あらたに企業・研究機関等が提供する用語解説を追加した。第一弾として、農林水産省による「農業関連用語」「林業関連用語」「農林水産関係用語集」が追加されたとのこと。

 「みんなの知恵蔵」は、朝日新聞社の現代用語事典「知恵蔵」のほか、「パソコンで困ったときの用語集」「朝日新聞のキーワード」をベースに、「信頼性と検索性を高めた無料の事典サイトを創る」として今年6月12日より開始された用語解説サービス。収録キーワードは、朝日新聞出版による「知恵蔵」に掲載されていた現代用語など、原則として有識者、朝日新聞記者による実名にて解説されたものとなっているが、現在は、キーワードが役に立ったかどうかの評価、キーワードの登録申請をユーザも行うことができる。

 なお同サービスは、朝日新聞社の総合ニュースサイト「アサヒ・コム」とも連携しており、アサヒ・コムの記事に使われた時事用語が同サービスに登録されている場合は、アサヒ・コムの各記事から本サービスの解説ページにリンクされている。

 朝日新聞社では、紙面に掲載された最新の時事用語を解説する「キーワード」の追加に加え、今回の用語追加を行うことにより、各記事に対する用語解説数が増え、記事内容のより深い理解を助けられるとしている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top