あなたは生徒会長タイプ!? 自分のブログを「通信簿」で分析 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたは生徒会長タイプ!? 自分のブログを「通信簿」で分析

エンタメ その他
ブログ通信簿
  • ブログ通信簿
 「gooラボ」では、ブログ記事からブロガーの年齢や性別、ブログの影響度などを推定する「ブログ通信簿」の実験を開始した。ブログの「主張度」や「気楽度」、「マメ度」などを分析する。

 「ブログ通信簿」は、任意のブログについて、最新のブログ記事からブロガーの性別や年齢を推定し、ブログの「主張度」や「気楽度」、「マメ度」、「影響度」の4つの尺度を5段階で推定するサービス。通信欄には、ブログ記事の分析結果から推定される「生徒会長タイプ」、「一般生徒タイプ」などのタイプと、合いそうな職業などが表示される。

 利用は、「ブログ通信簿」ページに表示されるテキストボックス内にブログのURLを入力して作成ボタンを押すとブログの内容が分析され、通信簿が画像として表示される。「ブログ通信簿」を利用することで、自分のブログにどのような特徴が見られるのかを知ることができ、最新のブログ記事を対象として推定を行うことから、ブログ記事を更新するたびに通信簿として表示される結果を楽しむことができる。

 「ブログ通信簿」では、NTTが開発した「文書属性推定技術」、「評判情報インデクシング技術」、「記事タグ推定技術」などを利用している。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top