第5回「ニコニコ映画祭」選考結果発表、大賞に輝いたのは | RBB TODAY

第5回「ニコニコ映画祭」選考結果発表、大賞に輝いたのは

 「ニコニコ動画(SP1)」は、第5回「国際ニコニコ映画祭」選考結果を発表した。今回は「一流」をテーマに、クリエイティビティに富んだ115作品の応募があった。

エンタメ その他
 「ニコニコ動画(SP1)」は、第5回「国際ニコニコ映画祭」選考結果を発表した。

 今回のテーマは「一流」。クリエイティビティに富んだ応募作品115作品のうち、選考会へのノミネートは16作品になった。週刊誌「SPA!」の協賛のもと、審査委員長の手塚眞をはじめ、ゲスト審査員としてマンガ家・エッセイストとして活躍するみうらじゅんや、マンガ家・石原まこちん、「週刊SPA!」編集長の光明康成、ユーザー代表としてニート暮らしという特異なキャラクターで話題を呼んでいるニートスズキなど各審査員により選考が行われた。

 選考の結果、ノミネート16作品のうち5作品に各賞の授与が決定した。大賞に選ばれたのは「よこ」。「SPA!部門賞」と合わせてダブル受賞という快挙を達成した。大賞作品には賞金222,040円がおくられる。 

 今回、ノミネートされた16作品および審査員による審査風景の動画は、「国際ニコニコ映画祭」公式サイトで視聴することができる。
《井藤祥子》

関連ニュース

特集

page top